サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>相談>トピックス>知っていますか?化学物質過敏症

ここから本文です。

知っていますか?化学物質過敏症

 化学物質過敏症といって、香料等が入っているもの(香水や整髪料など)に含まれる化学物質に敏感に反応してアレルギー症状や頭痛、めまい、などの様々な症状があらわれることがあります。
 その発症のしくみはまだまだ未解明な部分がありますが、一度、ある程度の量の化学物質にさらされるとそれ以降は、ほんのわずかな量の物質にも過敏に反応するようになるといわれています。

だれにでも発症の可能性があります!

 化学物質に反応するかどうかは、個人差が大きく同じ環境にいても発症する人としない人がいますが、だれにでも発症の可能性があるといわれています。

化学物質過敏症へのご理解とご協力をお願いします!!

 化学物質過敏症のことはまだまだ知られていませんが、私たちのまわりにも化学物質過敏症で困っている方がいるかもしれません。でも、私たち一人ひとりにできることがあります。公共の場など、人が集まるところでは、香料などの使用に配慮するようお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市民経済部  市民相談課 (本庁舎1F 案内図
電話:市民相談担当 046-260-5129

ページの先頭へ戻る