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消費生活相談事例 [消費生活 おたすけ隊]

ここでは消費生活に関わる相談事例について紹介します。

相談事例目次

1

出会い系サイトの利用で高額請求?

ネットに関する相談事例
1〜4

2

携帯電話に不審なメールが届いた!

3

どんどん複雑になっていく携帯電話の契約!

4

インターネットが安くなるはずが、前より高くなってしまった!

5

申し込んでいない商品が送られてきた!?

商品購入に関する相談事例
5〜10

6

ネットショッピングで商品が届かない・・・?

7

新聞購読契約でのトラブル!

8

モニター価格のサプリ、お試しのつもりが定期購入になっていた!

9

無料エステが受けられると勧誘されたが、高額エステサービスや高額化粧品を契約してしまった!

10

2年前に購入した白いジャケットをクリーニングに出したらシミがついていた!

11

敷金が戻ってこない!?賃貸住宅退去時のトラブル!

住宅に関する相談事例
11〜14

12

損害保険が使えるという住宅改修のトラブル!

13

原野を売るつもりが他の土地を買ってしまった!

14

シロアリ駆除の無料点検のはずが思わぬ高額の契約に!

15

友人から良い儲け話があると勧誘され契約したが、儲からないばかりか友人との仲も気まずくなった!

儲け話の相談事例
15〜16

16

在宅のわずかな時間で稼げるというネット広告に応募したが、全く稼げない!

17

「あなたの個人情報(マイナンバー)が漏れている、削除してあげる」という電話に注意!

その他相談事例
17〜19

18

老人ホームの入所権、代わりに申し込んであげたら違法行為だと言われ、取り消し費用30万円を支払うことに!!

19

不用品など何でも買い取ると言われたのに、貴金属を強引に買い取られてしまった!!

相談事例の全ページはこちらから確認できます。

心配なときや困ったときは、お住まいの市町村の消費生活相談窓口に!

身近な相談窓口につながる消費者ホットライン    電話番号 局番なし 188 (イヤヤ)

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問い合わせ

市民経済部  市民相談課 (本庁舎1F 案内図
市民一般相談:046-260-5104   消費生活センター:046-260-5120

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