サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>相談>相談一般>市民一般相談

ここから本文です。

市民一般相談

市民相談課では、次の相談を受付けています。
個人の秘密は厳守します。 ご利用いただけるのは、大和市に在住・在勤・在学の方です。
相談はすべて無料ですが、通話料や交通費等は相談者自身がご負担ください。
下記の時間は、受付時間ではなく相談時間となりますので、時間に余裕をもってご相談ください。

市民一般相談

家庭問題・相隣問題・相続・借金・離婚・家計管理など、日常生活の中で困ったことの相談

女性の市民相談員によるご相談はこちらをご覧ください。

相談日(時間)

(1) 毎週月曜日〜金曜日 (9時00分〜12時00分/13時00分〜17時00分)
(2) 毎週月曜日・水曜日〜金曜日、毎月第4・第5火曜日 (9時30分〜12時00分/13時00分〜16時00分)
※ただし、祝祭日及び年末年始を除きます。

相談場所

(1) 市役所1階 市民相談課
(2)(3) 高座渋谷駅前複合ビル (IKOZA内市民相談コーナー)

相談員

市民相談員

その他

相談内容に応じて、弁護士、司法書士、税理士等への各専門相談に引き継ぎます。

お亡くなりになった方に係る主な手続き

死後速やかにおこなう手続き

 

手続きの種類

手続き先

期 限

必要書類


    死亡届

市民課

お亡くなりになった方の死亡地・本籍地又は届出人の所在地の市区町村窓口

事実を知ったときから7日以内

国外での死亡はその事実を知ったときから3ヶ月以内

死亡届
 (医師の発行した死亡診断書または死体検案書を添付)
届出人の印鑑(朱肉を使うもの)

※同時に火葬許可証の申請を行うため、事前に火葬場の予約が必要

葬儀終了後におこなう手続き

 

手続きの種類

手続き先

期 限

必要書類


   

世帯主の変更

市民課

14日以内

本人確認できるもの、など

    国民年金 年金の加入状況等により手続き先が異なります。
日本年金機構相模原年金事務所(042-745-8101)にお問い合わせください。
    厚生年金
共済年金
企業年金等
加入中の場合は会社等の年金担当の方にお問い合わせください。
年金受給中の場合は、年金支給ハガキ等に記載されている連絡先にお問い合わせください。

    国民健康保険
資格喪失手続き

保険年金課

死亡届と連動

被保険者証を返還
    国民健康保険
後期高齢者医療
葬祭費請求

葬儀から
2年以内

喪主の印鑑、喪主名義の振込先口座番号、
葬儀費用領収書または会葬礼状、など
    社会保険等
埋葬料請求

健保組合

2年以内

請求書、保険証、死亡診断書の写し、印鑑、
振込先口座番号、葬儀費用領収書、など
    介護保険の
資格喪失

介護保険課

死亡届と連動

被保険者証を返還

その他の手続き

 

手続きの種類

手続き先

期 限

備 考


    準確定申告

お亡くなりになった方の住所地の税務署

4ヶ月

お亡くなりになった方に確定申告が必要な場合、期限は翌年3月ではなく、死亡後4ヶ月以内です。
    相続税の申告

10ヶ月

相続税の対象となる財産の総額が基礎控除額以内であれば、申告の必要はありません。
    市・県民税

市民税課

速やかに お亡くなりになった後に納めていただく市・県民税は、相続人に納めていただくことになります。
その関係書類を受領する相続人代表の届出が必要です。

※1月1日現在の住所地にて、前年中の所得に応じ課税されます。
 そのため、1月2日以降にお亡くなりになった場合も、その年度の市・県民税は納付いただくことになります。
    固定資産税

資産税課

登記名義人がお亡くなりになった方のままの場合、相続人代表者を相続人の中から指定していただきます。




    相続放棄

お亡くなりになった方の
住所地の家庭裁判所

3ヶ月

自分が相続人になったことを知った日から3ヶ月以内に相続放棄をすることで、最初から相続人ではないこととなります。
    遺言書の検認

速やかに

自筆証書遺言で相続手続きを行うには、家庭裁判所での検認が必要です。



    預貯金

金融機関

相続による名義変更は、原則として、遺言があれば遺言、遺言がなければ遺産分割協議書の内容にしたがって手続きを行います。

遺産分割協議書とは、どのように遺産を分けるかについて、相続人全員で協議した結果を文書にしたものです。

市民相談では各専門家による相談を受け付けています。

窓口[市民相談課]:046−260−5104
 詳細はこちらをご覧ください。

各専門家へ依頼される場合は、下記の各団体に直接お問い合わせください。
 神奈川県弁護士会  :045−211−7700
 東京地方税理士会 :045−243−0511
 神奈川県司法書士会:045−641−1372
 神奈川県行政書士会:045−641−0739

    不動産

法務局

    株式

証券会社

    普通自動車
二輪車(125cc超)

相模自動車
検査登録事務所

    軽自動車

軽自動車検査協会
神奈川事務所
相模支所

    二輪車
(125cc以下)

市民税課



    生命保険金の請求

契約先保険会社

2年以内

 
    公共料金などの解約・契約変更

各契約先会社

電気、ガス、水道、NHK、新聞、電話、プロバイダ、クレジットカード、など
    運転免許証

警察署

返却
    パスポート

県旅券課

返却

※必要書類と届出される方についてはそれぞれに応じて異なるため、詳細は手続き先にご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市民経済部  市民相談課 (本庁舎1F 案内図
市民一般相談:046-260-5104   消費生活センター:046-260-5120

ページの先頭へ戻る