サイト表示切替
検索の仕方

ホーム市政情報広報やまと・市政PR情報>広報やまと AR(拡張現実)

ここから本文です。

広報やまと AR(拡張現実)

広報やまとの中の「ARマーク」がついた画像にスマートフォンやタブレット端末のカメラをかざすと、動画などを見ることができます。視聴には、無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」のインストールが必要です。 

 

※通信料は利用者の負担となります。

 

※平成28年4月頃から、機種によってはアカウントを作成し、ログインする必要があります(Eメールアドレス、パスワードなどを設定)。

※更新などで「大和市広報チャンネル」がフォローから外れてしまった場合は、再度フォローをしてください。

 

 

■AR視聴の手順

機種によって、画面や操作手順が異なる場合があります。 

 

(1) ARコンテンツ用アプリ「Aurasma」をインストール

iPhone(iOS端末)は「 App Store(外部サイト) 」、

Android端末は「 Google play(外部サイト)

にアクセスし、「Aurasma」をインストールしてください。

 

※上のリンクをクリックするか、それぞれのサイトから「Aurasma」で検索してください。

 

(2) アプリを起動し、「大和市広報チャンネル」をフォロー

位置情報の利用許可を選択できる場合は、「許可しない」を選択してください。さらに、「正確に動作するためには、位置情報をオンにしてください」という警告が出た場合、「OK」を押してください。
 

※省略される機種もあります。

※ダウンロード時に位置情報の利用許可が必要だった場合、位置情報の設定はそのままでも問題ありません。

 

 

この画面が表示されたら、左方向に何度かスワイプし、一番右のページまで移動してください。

 

 

一番右のページに移動したら、右下の「skip」を押してください。
 
 
カメラへのアクセスを求められた場合は、「OK」を押して許可してください。
※省略される機種もあります。
「Aurasma」のカメラが起動したら、下の三角形のボタンを押してメニューを開いてください。
メニューが開いたら下の虫メガネマークを押して、検索画面を開きます。
上の検索窓に「大和市広報チャンネル」と入力し、表示された同チャンネル(ヤマトンのARマークが表示されているもの)を押す。
 
※チャンネル名を正確に入力し、検索してください。
「大和市広報チャンネル」のページに移動したら、右上の「Follow」を押してください。英語表記の場合は「Following」、日本語表記の場合は「フォロー中」と表示されたら、フォロー完了です。

 

(3) ARマークのついた画像にかざし、ARを視聴する

画面下の中央の四角いマークを押し、「Aurasma」のカメラ画面に戻ります。
「Aurasma」のカメラを起動させたまま、広報やまとのARマークのついた画像にかざすと、ARを見ることができます。
 
※ヤマトンのARマークではなく、その近くにある(隣接した)画像を認識することで動画などが再生されます。
※再生中の画面を読み込んだ画像から離してしまうと、動画などは終了してしまいます。再生中に画面をタップすることで、画像から離しても視聴ができます。
 
  

■注意事項など 

・「Aurasma」によるAR視聴は、「広報やまと」平成27年11月1日号から導入しています。
・試験的導入のため、予告せず終了する場合があります。
・アプリ自体の不具合などについては、本市では責任を負いかねます。

問い合わせ

市長室 広報広聴課 広報担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る