サイト表示切替
検索の仕方
 

ホーム市政情報市内の ニュース>大和のアートを堪能!「第1回YAMATOアートバスツアー」を開催

ここから本文です。

大和のアートを堪能!「第1回YAMATOアートバスツアー」を開催

2014年9月3日

 3日、市内美術館やアトリエなどを巡り芸術に親しむ「第1回YAMATOアートバスツアー」が開催された。

 同ツアーは、市内の文化芸術の魅力を再発見してもらおうと初めて実施したもの。大和市と大和市イベント観光協会の共催。

 この日は、応募39人のうち、抽選で選ばれた22人が参加。バスで市内の文化スポットを巡った。

 笹倉鉄平版画ミュージアム(大和市上和田1777)では、ヨーロッパの情景を描いた作品などを鑑賞。参加者は「色彩がきれい」「癒される」などと話していた。

 大和市南林間にアトリエを構える鍛金彫刻家・安藤泉さん・井上なぎささんのアトリエでは、動物などをモチーフにした制作中の作品などを見学。一つの作品が出来るまでにさまざまな工程を経ていることを知ると、参加者は驚きの声をあげていた。

 このほか、花のお寺として親しまれている「常泉寺」での花の観賞や慈緑庵(大和市中央林間5−17−3)での茶道体験、下鶴間ふるさと館(大和市下鶴間2359−5)での紙芝居鑑賞など、市内のさまざまなアートを堪能した。

 参加した大和市柳橋在住の碓井仁子(まさこ)さん(70歳)は「大和市のことをもっと知りたいと思い応募しました。市内の色々な芸術に触れることができて良かったです。今後も続けてほしいです」と話していた。

問合せ先:大和市役所文化振興課(大和市役所2階)TEL 046(260)5222

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 広聴担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る