サイト表示切替

 

ホーム市政情報市内の ニュース>海堀あゆみさん・永里亜紗乃さんとサッカーしよう!「大和なでしこサッカーフェスティバル」を開催

ここから本文です。

海堀あゆみさん・永里亜紗乃さんとサッカーしよう!「大和なでしこサッカーフェスティバル」を開催

2017年1月14日

 元なでしこジャパンの海堀あゆみさんと永里亜紗乃さんを講師に招いた「大和なでしこサッカーフェスティバル」が14日、大和ゆとりの森の大規模多目的スポーツ広場(大和市福田4112)で開催された。

 「女子サッカーのまち」を目指している大和市では、女子サッカーへの関心を高めることを目的に、一年を通じてさまざまなイベントを実施している。同フェスティバルもこの一環として毎年実施しているもので、今回で4回目。一昨年は、現在INAC神戸レオネッサで活躍中の大野忍選手、昨年は、元なでしこジャパンの川上直子さんを講師に迎えている。

 海堀さんは、2012年ロンドンオリンピックや2015年FIFA女子ワールドカップカナダ大会などに出場。2011年FIFA女子ワールドカップドイツ大会では優勝の立役者として活躍した。永里さんは、2015年FIFA女子ワールドカップカナダ大会などに出場。この大会では、日本史上初となる姉妹同時出場を果たしている。

 この日は、約100人が参加。講師は、海堀さんと永里さんのほか、大和市ホームタウンチーム「大和シルフィード」のコーチと選手が務めた。参加者は準備体操をした後、3つのグループに分かれ、サッカーに慣れるためのボール遊びやドリブル、パスなどの練習メニューに取り組んだ。海堀さんと永里さんは「ボールが足のどの部分にあたっているのかを意識して」「シュートをするときはボールをよく見て」などと声を掛けながら、熱心に指導していた。続いて、講師も参加してのミニゲームを実施。講師たちの華麗なプレーが何度も見られ、参加者からは大きな歓声が上がっていた。

 参加していた大和市在住の女の子(8歳)は「今日は寒かったけれど、とても楽しかったです。もっと練習して上手くなりたいです」と話していた。

問合せ先:大和市役所 スポーツ課(大和スポーツセンター内) TEL 046(260)5763

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 広報担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る