サイト表示切替
検索の仕方
 

ホーム市政情報市内の ニュース>大和市少年消防団が「優良な少年消防クラブ(消防庁長官賞)」受賞を市長に報告

ここから本文です。

大和市少年消防団が「優良な少年消防クラブ(消防庁長官賞)」受賞を市長に報告

2017年3月30日

 大和市少年消防団第24期生の子どもたちは30日、大和市役所を訪問。「平成28年度優良少年消防クラブ・指導者表彰(フレンドシップ)」において、「優良な少年消防クラブ(消防庁長官賞)」を受賞したことを大木哲・大和市長に報告した。

 この表彰は、少年消防クラブ員や指導者の意識高揚とクラブ活動の活性化を図り、少年消防クラブの育成発展に寄与することを目的に、総務省消防庁が毎年実施しているもの。今年度は、3月25日に日本消防会館で表彰式典が実施され、「特に優良な少年消防クラブ(総務大臣賞)」として18団体、「優良な少年消防クラブ指導員(総務大臣賞)」として14人、「優良な少年消防クラブ(消防庁長官賞)」として47団体が表彰された。

 同団は、火災予防広報をはじめ、さまざまな訓練を重ねており、市内の防火・防災思想の普及に貢献したことが評価され、平成21年度に続いて2度目の栄冠に輝いた。

 この日、同市役所を訪れたのは、三浦鈴(りん) ・第24期生隊長、阿部明徳(あきのり)・同副隊長、湯川稔己(としき)・同副隊長のほか、山ア潤一・大和市少年消防団運営委員会会長など6人。

 三浦隊長から受賞報告を受け、大和市長は「素晴らしい賞の受賞、おめでとうございます。ここで得た経験は、皆さんの一生の財産になると思います。中学生になっても、ぜひ活動を続けてもらえればと思います」とその栄誉を讃えた。三浦隊長は「これからも全国の少年消防クラブの目標となれるように頑張っていきます」と話していた。

 なお、同団は、平成21年度に消防庁長官から「優良な少年消防クラブ」を受賞したのをはじめ、平成23年度には「特に優良な少年消防クラブ」として表彰を受けている。このほか、平成25年度には、一般財団法人日本防火・防災協会から「優良少年消防クラブ」としての表彰、平成28年9月には、内閣府から「防災功労者防災担当大臣表彰」をそれぞれ受けている。

問合せ先:大和市消防本部 予防課 TEL 046(260)5778

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 広聴担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る