サイト表示切替
検索の仕方
 

ホーム市政情報市内の ニュース>全国初!悪路走行に適した自転車のチームを編成!「消防ファットバイク隊」発足式を開催

ここから本文です。

全国初!悪路走行に適した自転車のチームを編成!「消防ファットバイク隊」発足式を開催

2017年5月2日

 「消防ファットバイク隊」の発足式が2日、大和市役所だれでも広場で開催された。

 同隊は、悪路などの走行に適したファットバイクを活用したチーム。大和市消防職員で編成されている。同バイクの機動力を生かし、大規模災害時における初動体制のさらなる強化を図ることを目的としている。同バイクは、3.8インチ(約9.6センチ)幅の極太タイヤを装着しており、瓦礫が散乱した悪路や砂利道、雪道などでも走破することが可能な自転車。市は、同バイクを平成29年3月に20台導入した。

 同隊は、大規模災害時などに道路の寸断などで消防車両の通行が困難となった場合、2人一組のチームとなり現場に出動。投げて使うボール型の消火剤や救急セットなども持参し、情報収集や初期消火、応急手当などの任務に当たることとなる。

 この日の発足式には、大木哲・大和市長や萩野谷公一・消防長などが出席。消防職員20人が同バイクを使用し、救出救護活動や初期消火活動などの実演をした。 同隊はまず、隊列を組み、悪路を模したコースを走行し、同バイクの走破性を披露。続いて、現場に到着した想定で、負傷者に対する応急手当やボール型の消火剤とスタンドパイプ消火資機材を使用した初期消火などを実演した。

 なお、同バイクの発足後の配備場所と台数は、本署8台、北分署4台、南分署4台、西出張所2台、柳橋出張所2台の合計20台となっている。

問合せ先:大和市消防本部 警防課(消防本部2階) TEL 046(260)5776

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 広聴担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る