サイト表示切替
検索の仕方
 

ホーム市政情報市内の ニュース>市立渋谷中学校の創立70周年を祝福!卒業生の漫画家・村上もとかさんが色紙を贈呈

ここから本文です。

市立渋谷中学校の創立70周年を祝福!卒業生の漫画家・村上もとかさんが色紙を贈呈

2017年10月4日

 大和市立渋谷中学校の卒業生である漫画家の村上もとかさんが、4日、同校の創立70周年を記念して、色紙を贈呈しました。

 同校は昭和22年5月1日創立で、今年度70周年を迎えました。10月1日現在331人の生徒が在籍しています。

 村上さんは、漫画「JIN−仁」をはじめ、「龍−RON」、「六三四の剣」などの代表作で知られる漫画家で、昭和41年度の同校の卒業生です。

 今回の贈呈は、村上さんと同級生の創立70周年記念事業実行委員会メンバーが村上さんに話を持ちかけたことから実現したもの。この日は、村上さんと同実行委員会のメンバー2人が同校を訪問し、大澤一郎校長に色紙を手渡しました。

 贈られた三つ折り型の色紙には、「JIN−仁」「龍−RON」「六三四の剣」のイラストが描かれ、「選んだ道を極めて下さい」というメッセージが添えられています。この色紙は今後、校舎1階の70周年記念コーナーに掲示される予定です。

 贈呈にあたり村上さんは「美術部で若い先生のもと、カメラを持ち込んでアニメーションを作ったことなどが思い出されます。色紙のメッセージには、勝ち負けではなく、自分なりに好きなことなどを極めてほしいという思いを込めました」とコメント。これを受け大澤校長は「素晴らしい色紙をいただき、とてもうれしく思います。村上さんの作品を通じて今を一生懸命に生きることが未来につながっていくのだと改めて思い、生徒たちには喜怒哀楽を経験しながら徐々に自分らしく歩めるようになってもらいたいと感じました」と話していました。

 なお同校では、10月21日(土)午後1時から創立70周年記念式典を同校武道館で実施することとしています。

問合せ先:大和市立渋谷中学校 TEL 046−267−1104

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 広聴担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る