サイト表示切替
 

ホーム市政情報市内のニュース>大和市と岡山県総社市との健康分野における連携・協力に関する協定を締結

ここから本文です。

大和市と岡山県総社市との健康分野における連携・協力に関する協定を締結

2019年2月5日

 大和市は岡山県総社市と5日、市民の健康増進に向けた効果的な取り組みの推進を図ることを目的に「大和市と総社市との健康分野における連携・協力に関する協定」を総社市役所で締結しました。

 本市と総社市は、市民の健康づくりに関する施策を積極的に展開しており、厚生労働省主催の「健康寿命をのばそう!アワード」では総社市が第3回(平成26年度)、本市が第4回(平成27年度)にそれぞれ優良賞の受賞実績があります。また、両市とも歩く健康づくりに着目した事業を展開するなどの共通点もあることから、健康分野に関するノウハウやアイデアを共有して将来の施策展開に活かしていけるよう、平成29年9月から協定締結に向けた検討を始めました。

 総社市は、平成30年7月に西日本の記録的大雨の被害に遭い、現在も復興への取り組みが続いています。大和市は災害発生直後から計7回、総社市に職員を派遣し、復興を支援しました。その後もさらに関係を深め、今回の協定締結に至りました。

 総社市役所で実施された同協定の締結式には、大木哲・大和市長、片岡聡一・総社市長などが出席。大木市長と片岡市長がそれぞれ協定書に署名しました。大木市長は「両市にとって学ぶものがたくさんあります。この協定をいつまでも大事にしていきたいと思います」と述べました。片岡市長は「両市がお互いに知恵を出し合い、健康的な社会を実現できるよう、大和市を道標とさせてもらいたいです」と話していました。

 同協定の締結を契機として、両市が共に力を入れて取り組んでいる、歩く健康づくりでの事業連携をはじめ、健康施策に関する情報交換や事業の協力を行い、双方の市民の健康増進に資する取り組みを進めていきます。


問合せ先:大和市役所 健康づくり推進課(保健福祉センター4階) TEL 046−260−5661

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 市政PR戦略係(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る