サイト表示切替
 

ホーム市政情報市内のニュース>テーマは自由!市民が教え、市民が学ぶ新スタイルの大学がスタート

ここから本文です。

テーマは自由!市民が教え、市民が学ぶ新スタイルの大学がスタート

2019年4月10日

 大和市は、目指す将来都市像「健康都市 やまと」にふさわしい市民の学びの場として、4月から「健康都市大学」をスタートし、10日には大和市文化創造拠点シリウス4階の健康テラス(大和市大和南1−8−1)で、「市民でつくる健康学部」の初めての講座を実施しました。

 「市民でつくる健康学部」は、健康都市大学で最も特徴的な学部です。市民が講師となり、市民どうしが学び合う場で、市民の新たな居場所として、文化創造拠点シリウスで毎日講座を開催します。講座の内容は、学術的なものから、趣味の話、自身の経験談など、自由なテーマで気軽に聞くことができるものです。すでに公募により60人以上の講師が集まっており、スマホやSNSとの上手なつきあい方、刑事裁判の流れ、詩吟や漢詩の歴史、写真の楽しみ方、靴と健康、相続税の解説、ロードバイクの始め方など、多種多彩なテーマで講座が予定されています。

 同学部の講座初日となった10日、講師を務めたのは市内在住の68歳の男性で、元会社員の山田俊明さん。講座名は「味わうだけじゃない〜旅・本・映画・・・ワインの楽しみ方」。山田さんは、冒頭で「学ぶとワインはもっと美味(おい)しく楽しくなります」と話し、会社員時代に趣味でワインエキスパートの資格を取得した経験を活かし、「学び」「本」「映画」「行事」「散策」「旅」の6つのテーマでワインの楽しみ方を紹介しました。

 山田さんは、「ブドウの品種だけでなく、産地や生産者の違いからもワインの味や香りの違いが生まれます」という基礎知識から始め、ワインについて取り上げた本や映画に話を展開。映画「ボトル・ドリーム」から、「水をもらえず苦しんだブドウは風味が増すが、水と肥料をたっぷり与えられたブドウからはまずくて退屈なワインしか生まれない。人も同じ」というエピソードを紹介するなど、ワインから広がるさまざまな見識に、受講していた市民は時々メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。最後のテーマの「旅」では、自身が撮影したフランスのブルゴーニュ地方のロマネ・コンティのブドウ畑の写真などをスクリーンに投影しながら、ヨーロッパのワイン産地を旅行した思い出を語りました。約50分間、ワインの魅力を伝えた山田さんに、定員を超える30人以上の市民から大きな拍手が送られました。

 講座を終え、山田さんは「講師を務めるに当たり、自分の経験や趣味などを50分にまとめるために組み立てを考え、説明を補足するために調べることもありました。このような機会をいただき、とても有意義で、いい刺激となりました」と話していました。

 受講した三浦信行さん(市内在住、76歳、男性)は「家の中にいるより人の話を聞いてみたいと思い、参加しました。ワインの映画の話がおもしろかったです。興味のある講座が4月中に10個ぐらいあるので、また話を聞きに来たいと思います」と受講への意欲を話していました。

 また、この日は受講生として参加し、後日講師を務める予定の田野康志(やすし)さん(市内在住、55歳、男性)は、「視覚的な資料を取り入れたおもしろい講座でした。私は仕事で執筆と編集と両方の経験があるので、自身の失敗談なども交えながら創作について話します。受講者が書いてみたいと思えるように、やる気を刺激したいです」と熱を込めていました。田野さんの講座「一冊の本を書く〜そのための考え方、書き方」は、4月26日(金)午後2時30分から、シリウス4階の健康テラスで実施されます(申し込み不要、費用無料)。

 「市民でつくる健康学部」の講師(対象:市内在住者)は常時募集中です。詳しくは、図書・学び交流課へお問い合わせください。

■健康都市大学
健康都市大学では、3つの学部を設置します。1つは、市民が受講生として講義を聴いて学ぶだけでなく、自身が持つスキルや知識、経験を基に市民が講師となる「市民でつくる健康学部」です。市民どうしが学び合い、交流する場を創出することで、学びを通した新たな居場所作りを目指します。
残る2つは、さまざまな分野の専門家を講師に招いた講座で学ぶ「人の健康学部」と「まちと社会の健康学部」で、市の各部署、外郭団体等が実施している既存の市民向け講座を内容により振り分けるものです。


問合せ先:大和市役所 図書・学び交流課(文化創造拠点シリウス6階) TEL 046―259―6104

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 市政PR戦略係(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る