サイト表示切替
 

ホーム市政情報市内のニュース>おじいちゃんおばあちゃんと笹飾りづくり 保育園で七夕を開催

ここから本文です。

おじいちゃんおばあちゃんと笹飾りづくり 保育園で七夕を開催

2019年7月5日

 大和市立若葉保育園(大和市鶴間1−25−3、吉田真弓園長・園児数128人)で5日、「七夕集会」が開催され、園児たちが地域のお年寄りなどと一緒に七夕を楽しみました。

 この催しは、伝統行事を子どもたちに知ってもらおうと、昭和29年の開園以来、毎年実施されており、今回で66回目。同園では、敬老の日にちなんだ催しやひなまつりなど、多くのイベントを通じて日頃から地域の方と世代間交流をしています。この日も、地域のお年寄りや民生委員など6人が参加しました。

 集会では、まず、3〜5歳児クラスの子どもたちが「たなばたさま」の歌を披露。園児たちの元気な歌声に、参加者から大きな拍手が送られました。続いて、園児の七夕に関する作品を保育士が紹介。会場となった集会室には、「さかあがりができますように」「まらそんのせんしゅになりたい」「にんぎょになれますように」などの個性豊かな願いが書かれた短冊が飾られていました。そして、保育士による七夕の由来などのお話に、子どもたちは耳を傾けていました。

 その後、5歳児クラスの子たちは、お年寄りや民生委員と一緒に笹飾りを作成。子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんと楽しそうに話をしながら、折り紙で輪飾りやちょうちんを作りました。そして、子どもたちは、一緒に作った輪飾りやちょうちんとおじいちゃんおばあちゃんが願いを書いた短冊を、小さな笹に飾り付けてお一人に一つずつプレゼントしました。

 ゆり組(5歳児クラス)の山口灯馬(とうま)さん(6歳)は「『てれびにでたい』と願い事を書きました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に折り紙でちょうちんを作って、楽しかったです」と笑顔で話していました。

問合せ先:若葉保育園 TEL 046−261−3603

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 市政PR戦略係(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る