サイト表示切替
 

ホーム市政情報市内のニュース>インスタに大和の文化芸術を投稿!大和文化百花プロジェクトが始動

ここから本文です。

インスタに大和の文化芸術を投稿!大和文化百花プロジェクトが始動

2019年9月26日

 大和市の文化芸術を、市内外の人々に知ってもらうことを目的に、市ではこのたび、「大和文化百花(ひゃっか)プロジェクト」を開始しました。同プロジェクトは、大和市の文化芸術情報を集約したポータルサイトの運営と、参加者自らがインスタグラムで活動を配信する「Let‘s Share!#大和文化百花」の、2本の事業を軸に展開しています。


■大和市文化芸術情報サイト「大和文化百花」

 ポータルサイトの名称は、プロジェクトと同名の大和文化百花。市内の文化芸術情報を「イベント情報」「文化芸術団体」「アーティスト」「活躍の場」の4つのカテゴリーに分けて掲載しています。
 「イベント情報」は、市内の文化芸術イベントの紹介ページで、多くの市民団体やプロの公演などを掲載しています。「文化芸術団体」は、大和市内で活動する市民団体のプロフィールのページで、興味を持った方が各団体に直接問い合わせできるよう、連絡先も掲載しています。「アーティスト」のページは、市の文化芸術に発展・貢献された方を紹介するページで、音楽家や作家、芸術家など数多くの方々が、プロフィールを顔写真とともに掲載しています。「活躍の場」は、大和市内で文化芸術活動を行う施設を紹介しています。

http://www.city.yamato.lg.jp/bunnka/hyakka/



■インスタグラムを活用した「Let‘s Share!#大和文化百花」

 もう一つの事業となるインスタグラムを活用した「Let‘s Share!#大和文化百花」は、大和市の文化芸術に共感するすべての方が、リポーターとなるものです。市内の文化イベントに参加したときや、日々の暮らしの中で芸術作品を見つけたときなど、そのときのようすを撮影し、ハッシュタグ「#大和文化百花」をつけて投稿。インスタグラムを通じて多くの人たちに、大和の文化芸術を紹介していく取り組みです。さらに、投稿されたものの一部は、ポータルサイトの「Let‘s Share!#大和文化百花」コーナーに掲載されます。




 市では、文化芸術によって豊かな心や人どうしのつながりが育まれ、まちに魅力があふれている状態を「文化の薫るまち」と称し、これを目指しています。今度は、大和文化百花をキーワードに、大和市が今以上に「文化の薫るまち」となるよう、市内外に広く発信していきます。


問合せ先:大和市役所 文化振興課(市役所2階) TEL 046−260−5222

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 市政PR戦略係(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る