サイト表示切替
 

ホーム市政情報市内のニュース>大好きなぬいぐるみが図書館で秘密のおとまり会を開催

ここから本文です。

大好きなぬいぐるみが図書館で秘密のおとまり会を開催

2019年10月14日

 「ぬいぐるみといっしょのおはなし会&おとまり会」を10月13日・14日に大和市立渋谷図書館で開催しました。

 このイベントは、アメリカ発祥といわれ、近年は全国各地で開催される人気の読書活動です。大好きなぬいぐるみと一緒にお話し会に参加した後、子どもたちはぬいぐるみたちを図書館で寝かしつけて帰宅。夜の図書館でぬいぐるみたちが絵本を読んだり遊んだりしている写真を、翌日、子どもたちに手渡し、ぬいぐるみ自身が選んだ絵本を貸し出すというもの。ふだん、一緒に寝たり話したりする一番の親友のぬいぐるみたちが絵本を読むようすをみて、子どもたちの本への関心を高めるとともに、図書館を身近に感じてもらうことを目的としています。

 13日は、2歳から10歳までの子どもたち10名が、連れてきたお気に入りのぬいぐるみ1つと一緒におはなし会に参加。子どもたちはぬいぐるみをそばに座らせたり抱きしめたりしながら、職員の読む絵本や紙芝居に目を輝かせていました。その後、布団に大好きなぬいぐるみを寝かしつけ、「バイバイ」と声をかけたり手を振ったりする子どもたちの姿が見られました。

 翌日の14日は、ぬいぐるみのお迎え。夜の図書館でぬいぐるみどうしで読み聞かせをしたり、職員のお手伝いをしたりして過ごしたようすがわかる「おとまり会新聞」などをプレゼントされ、子どもたちは声を上げて喜んでいました。また、ぬいぐるみが選んだ絵本を手にして顔をほころばせていました。

 参加者の田川侑里(ゆり)さん(市内在住、4歳)は、「おはなし会、楽しかったです。(ぬいぐるみが選んでくれた)本を読みたいです」とうれしそうに話していました。

 同図書館の伊波館長は「今回の取り組みをきっかけに、子どもたちが本に興味を持ち、小さい頃から本を読む習慣を身につけてくれることを期待しています。多数の応募があり、参加できなかった方もいらっしゃるので、第2回もぜひ開催したいです」と話していました。


問合せ先:渋谷図書館 TEL 046−267−2741
 

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 市政PR戦略係(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る