サイト表示切替
 

ホーム市政情報市内のニュース>大和で食の世界旅行!「やまと世界料理の屋台村」を開催

ここから本文です。

大和で食の世界旅行!「やまと世界料理の屋台村」を開催

2019年10月27日

 さまざまな国の料理を楽しめる「やまと世界料理の屋台村2019」が、10月27日にやまと広場(大和駅東側駅前広場)などで開催されました。

 大和市では、世界80の国と地域出身の約7,000人(令和元年9月30日現在、住民基本台帳上)の外国人市民が生活しています。このイベントは、「食」を通して各国の文化に親しんでもらい、世界の文化への理解を深めてもらうことを目的としています。

 この日の会場には、ブラジル料理で牛肉や豚肉を串刺しにして焼き上げた「シュラスコ」、トルコ料理でぐるぐるに巻いた肉を目の前で切って提供する「チキンケバブサンド」、タイ料理のトムヤンクンにビーフンの入った「トムヤンクンラーメン」などのほか、インドネシア、フィリピン、メキシコ、スリランカ、ルーマニアなど、各国自慢の料理を振る舞う屋台が16店舗並びました。

 雲の流れる青空の下、会場は食欲をそそる各国のスパイスの香りに包まれ、異国の味を楽しむ多くの人でにぎわいました。また、来場者が店員に料理の食材や辛さについて質問するなど、交流を深めている姿も見られました。

 このほか、特設ステージでは、ビッグバンドによる演奏、ペルーの伝統舞踊「マリネラ」、グアム・チャモロダンス、フラメンコダンスなどが披露され、会場を盛り上げていました。

 家族で会場を訪れていた兒山(こやま)大輔さん(市内在住、41歳)は「世界の料理が食べられるので、毎年来ています。トムヤンクンラーメンやパッタイを食べました。おいしかったです」と話していました。


問合せ先:大和市役所 国際・男女共同参画課(市役所2階) TEL 046−260−5164

問い合わせ

上記の情報は、登録日時点での内容となっています。
「市内のニュース」に関する問い合わせは、
市長室 広報広聴課 市政PR戦略係(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5314 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る