サイト表示切替
検索の仕方

ホーム市政情報市へのご意見・お問合せ>市長への手紙

ここから本文です。

市長への手紙

市長への手紙について

 みなさんが日ごろお考えになっているご意見、ご提案をお寄せください。
 「市長への手紙」は、専用フォーム(電子申請)、手紙、ファックスで受付けています。また、専用の封筒が、市内の公共施設にありますので、そちらもご利用ください。
 なお、 住所、氏名を明記されていない場合は、匿名として取り扱い、回答することができませんので、ご了承ください。
 氏名・住所などの個人情報は、「市長への手紙」の回答目的以外には一切使用いたしませんが、市民のみなさんに広く共通するご提案等は、個人が特定できない形に編集したうえで、ホームページなどで紹介させていただく場合がございます。 

今までの主な意見と回答

・今までの主なご意見と回答はこちら
 掲載された内容を参考にしていただき、より建設的なご意見やご提案をお待ちしています。
 多くの市民のみなさんに、『市政に対してどのようなご意見が寄せられているのか』、それに対して『市はどのように対応しているのか』を知っていただくことで、市政への一層のご理解とご協力をいただければ幸いです。

市長への手紙を出す前に!!

市長への手紙は市政へのご提案をいただく制度です。
 なお、手紙の内容が以下のものについては受付ができませんのでご了承下さい。
 
(1)個人・団体への誹謗中傷と判断されるもの。
(2)公序良俗に反するもの。
(3)営業目的と判断されるもの。
(4)文章の内容が不明瞭なもの。
(5)大和市に関わりがないもの。
 

提案に対する回答について

(1)回答を希望される場合は、住所・氏名・連絡先の電話番号をご記入下さい。
住所・氏名の記載がない場合は、回答できません。いただいたご提案は担当部署に情報提供させていただきます。
(2)いただいた提案に対する回答につきましては、市長指示のもと、担当部署で精査した後、
市長まで決裁を経て提案者にお送りすることとしていますので、回答が到着するまで1ヶ月ほどかかる場合がございます。
(3)提案内容によっては、担当部署より回答する場合がございます。
(4)内容確認のため、広報広聴課または、担当部署から連絡する場合がございます。
 
 

各課の事業についてのご質問、ご意見、お急ぎの場合は担当課にお問い合わせください。

 「市長が見なくてもいいので早急に回答がほしい。」という場合や、各課の事業の内容、制度の詳細などのお問い合わせやご意見は、各課に直接お問い合わせください。
 また、よくある質問・回答集Q&Aもご参照ください。
各課の問い合わせ先一覧
よくある質問・回答集Q&A

※道路関係など警察所管のご要望について

 市長への手紙を利用し、信号機の設置依頼や横断歩道の設置依頼の提案など多く寄せられていますが、市は道路管理者であり、警察は交通管理者となっております。そのため、市と警察の役割は下記のとおりとなっております。
【市の役割】
・街頭キャンペーンや交通安全教室等の啓発活動
・市道の整備、維持管理
・国県道の整備促進
・市道でのカーブミラーの設置など
【警察の役割】
・信号機や横断歩道などの設置
・速度制限などの各種交通規制、交通規制に伴う標識の設置
・違法駐車の取締りなど
 信号機などの設置や交通規制については警察署から県公安委員会に上申し、公安委員会にて県内全域の状況を総合的に評価して決定、実行されております。
 警察の役割に関わる要望については大和警察署(261-0110)に直接連絡していただくようお願いいたします。なお、速度規制や、通行止めなどについては周辺地域への影響が大きいことから、地域内でよく話し合いをしていただき、地域の総意として要望していただくようにお願いいたします。
 市の窓口につきましては道路安全対策課となっておりますので、ご意見がある場合はこちらからお願いします。⇒道路安全対策課問い合わせ

市長への手紙入力フォーム・宛先

※市長への手紙入力フォームでは、セキュリティ対策として、画面が表示されてから30分以内に次画面に進まないとタイムアウトとなり、入力内容は全て破棄されます。
  申請書入力に時間がかかる場合は、入力フォームの下部にある「申請一時保存確認」ボタンを押していただくと、申請書の入力内容を一時保存することができます。
   
【宛 先】
〒242−8601 神奈川県大和市下鶴間1−1−1
大和市長 宛(市役所広報広聴課)
 
【FAX番号】
046-261-4592
 
 

セキュリティ

ご記入いただいた内容は、送信の際、暗号化技術によって保護されます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市長室 広報広聴課 広聴担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5124 FAX:046-261-4592

ページの先頭へ戻る