サイト表示切替
検索の仕方

ホームライフイベント引越し>保育所・幼稚園・学校>就学(転出入・学区等)・就学時健康診断について

ここから本文です。

就学(転出入・学区等)・就学時健康診断について

新入学おめでとうございます。来春の小・中学校入学に向けたご案内をいたします。 
就学時健康診断について  就学通知について   入学式について    学校説明会について 引っ越し等について

新入学のお子さんを持つご家庭の方へ

就学時健康診断
  就学時健康診断は、学校保健安全法に基づいて10月から11月にかけて実施されます。
  この健康診断は、小学校1年生となるお子さんが、元気に登校できるように行なわれるもので、強制されるものではありません。
  実施にあたり、対象となるご家庭には受診日などが記載された「お知らせ」と「健康診断票」をお送りしています。
受付
  • 受付時間は午後1時30分から午後1時50分まで。お子さんと一緒に受け付けをします。
  • 「お知らせ」と「健康診断票」を提示してください。
  • 大和市立以外の小学校への就学、転居・転出予定のある場合には申し出てください。
 
検診の内容
医師による診察(内科・歯科・耳鼻科・眼科)、視力検査及び面談
 
健康診断票
太ワク内を記入したうえで当日お持ちください。(予防接種欄は受けた種別を〇囲みしてください)
 
その他
  • ボタンの少ない、脱衣しやすい服装で。
  • 上履きと履き物を入れる袋を、保護者の方の分もご用意ください。
  • 病気や心身障害などで就学が心配な場合には就学相談を受けることができます。
  • 指定された日時に受けることができない等のご連絡は、保健給食課(260−5206)まで。
  • 自家用車での来校はご遠慮ください(駐車場はありません)

 

平成27年度 就学時健康診断日程表
日程
学校名 学校名
平成27年10月1日 柳橋小学校
平成27年10月7日 渋谷小学校 西鶴間小学校
平成27年10月8日 北大和小学校 桜丘小学校
平成27年10月14日 福田小学校
平成27年10月22日 大和東小学校  
平成27年10月28日 大和小学校 中央林間小学校
平成27年10月29日 林間小学校  
平成27年11月5日 文ヶ岡小学校
平成27年11月11日 深見小学校 緑野小学校
平成27年11月12日 草柳小学校
平成27年11月18日 上和田小学校 引地台小学校
平成27年11月19日 下福田小学校  
平成27年11月26日 南林間小学校 大野原小学校

就学通知

 住所の該当する通学区域により指定された学校で「就学通知はがき」が送付されます。入学(式)に必要ですので大切に保管しておいてください。「就学通知はがき」を受け取ったあと、住所などがはがきの内容と変更されたり、大和市立以外の学校に通う時などの場合には手続きが必要です。

就学前の引越等

  入学前に転勤や引越しなどにより住所変更が伴うと、通学区域の変更の有る無しにかかわらず新しい「就学通知」がお手元に必要となります。通常、住民票の異動時に手続きをご案内します。
  なお、市外転出の場合には、住所変更前であっても新しい住所が確定し次第、それぞれの教育委員会及び入学予定の学校との連絡についてご協力をお願いします。
  大和市の中学校では、学校指定の制服がありますので、早い時期に手配をしたほうがよいでしょう。

入学式
入学式は4月の初めに行われますが、日程等詳しいことは、入学説明会で配布される資料をご覧いただくか、または各学校にお問い合わせください。

学校説明会
  小・中学校へ入学をするお子さんの保護者の方を対象に、各学校で入学説明会を1月から2月にかけて実施しています。日程や内容については各学校にお問い合わせください。

転居・転出による住所変更及び私立小中学校へ通う場合

転居・転出をする場合

転居に伴い、原則としてお子さんの転校が伴います。

1.在籍している学校の、担任の先生を通して校長先生に連絡します。(転出先・異動日など)

2.最終登校日に、学校から在学証明書等の書類を受け取ってください。

3.大和市役所の窓口で、転出の手続きをします。

4.転出先の市役所役場で、転入の手続きをしますが、この際に学校からの証明書等を提出してください。そこで通知書が発行されますので、その通

知に基づいて学校へ登校します。


※事前に転出先市町村の教育委員会に問い合わせれば、新しい住所から学校を教えてくれますので、上記手続き以外の準備をすることができます。


※特別の事情があって、大和市外に引っ越した後でも、引き続き大和市立の学校に通うことを希望する場合には、必ず事前に学校と教育委員会に相談してください。


私立小中学校へ通う場合


  お子さんが大和市立以外の小中学校に通う場合には、教育委員会の窓口で簡単な届け出の手続きをとってください。
手続きには、私立学校から発行される入学承諾書(新入学の場合)または、生徒手帳のコピー(既に私立の学校に通っていて、大和市に転入された場合)のいずれかと、印鑑が必要です。

※大和市に転入した後も、転居前の市町村での学校に区域外就学する場合や、養護学校等で転校が伴わない場合にも手続きが必要となっています。

小学校・中学校の通学区域及び児童生徒数

大和市立小・中学校の通学区域、児童生徒数を確認する際の参考にしてください。
 学区表・・・現在調整中

 ※地番や学区が変更されることもありますので学校教育課で必ず確認を行ってください。

 児童生徒数(平成 2 8 年度 5 月 1 日 現在)

指定された学校以外への就学を希望する場合の要件

 
児童・生徒が次の表に掲げる理由で通学区域外就学を希望される場合、保護者の願出により、就学の許可を行うことができます。ただし、通学距離、通学時間、通学方法等において問題があり、児童・生徒の通学上の安全が確保できないと判断される場合は、許可できませんので、ご理解ください。

承 諾 等 の 理 由

添 付 書 類

承 諾 等 の 期 間

最終学年である

在籍校長の意見書

願出〜年度末日

通学に関する誓約書

学期の途中である

在籍校長の意見書

願出〜学期終了の日

通学に関する誓約書

(一ヶ月以内の)運動会、修学旅行等の学校行事に参加を予定している

在籍校長の意見書

願出〜学校行事終了の日

通学に関する誓約書

鍵っ子状態の解消

通学の基点となる世帯の世帯主による申立書

願出〜小学校第6学年終了の日

通学に関する誓約書

住民登録異動後やむを得ない理由で一時的に前住所に滞在している

在籍校長の意見書

願出〜転居が完了する日

行政による区画整理、河川拡張工事等に伴うやむを得ない理由による転居

行政の担当課による事実確認のできる文書

保護者の希望する期間

両親の離婚等により親権者が未確定である

在籍校長の意見書

願出〜年度末日

通学に関する誓約書

再転居により学期内に転校を繰り返すことが予想される

就学希望校長の意見書

願出〜転居が完了する日

転居予定を確認できる文書

通学に関する誓約書

家屋を新築している等、学期内の転居が明らかである

就学希望校長の意見書

願出〜転居が完了する日

建築確認通知書または賃貸借契約書等の写し

通学に関する誓約書

私立学校、国公立学校、他市町村立の学校への就学を承諾されている

就学承諾書または合格通知の写しまたは生徒証等の写し

当該小中学校在籍期間

児童・生徒が家庭事情によって緊急避難を要する状況にある

家庭事情に関する申立書

願出〜学年末を限度とする必要最小限の期間

現住所に居住していることを証明する文書(賃貸借契約書の写し等)

小学校の通学区域の弾力的運用

通学に関する誓約書

願出〜小学校第6学年終了の日

中学校の通学区域の弾力的運用

通学に関する誓約書

願出〜中学校第3学年終了の日

教育長が特に教育的配慮を必要とすると認める場合

就学希望校長の意見書

願出〜学年末を限度とする必要最小限の期間

指導主事の意見書

特別な事情を確認できる文書

通学に関する誓約書

通学区域の見直しについて

大和市教育委員会では、大和市内の公立小中学校間の教育環境の均一化を図るために、通学区域の見直しを行っています。 
少子化の波は、当然ながら児童生徒が減少することにも繋がっています。しかしながら、マンションなど住宅建築の高層化も進んでおり、地域によっては増加の傾向が見られる場合あります。このような地域間でのバラツキが発生していることは、将来的に教室の不足や、児童生徒数による教育環境の格差を生じかねません。 
教育委員会では、このような現状を踏まえたうえで、現在市内で定めさせていただいている小中学校の通学区域について、児童生徒のより良い教育環境のために必要な見直しを行っているところです。 
是非ともみなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ

教育部 学校教育課 学務担当 (本庁舎2F 案内図) 
電話:046-260-5208 

ページの先頭へ戻る