サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>学校>トピックス>大和市立小中学校の休業の延長及び入学式・始業式の実施について

ここから本文です。

大和市立小中学校の休業の延長及び入学式・始業式の実施について

大和市立小中学校の休業の延長及び入学式・始業式の実施について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため 、大和市は、次のとおり決定しました。

●4月6日(月)に、すべての市立小・中学校の入学式と始業式を実施します。
●4月7日(火)〜17日(金)のあいだ、すべての市立小・中学校(小学校全19校、中学校全9校)を休業とします。


学校の再開は土・日曜日をはさみ、4月20日(月)の予定です。
大和市では、昨日の4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大が予断を許さない状況にあることから、教科書の配布や新年度に必要な連絡などができる入学式と始業式については必要であると判断し、4月6日に実施することを決定していました。一方で授業の再開については、都内を中心に、陽性患者数が増加傾向にあることから、政府の見解や首都圏の感染状況を見極めたうえで、慎重に検討を重ねることとしていました。

本日4月2日、神奈川県から各市町村教育委員会教育長あてに「小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における新型コロナウイルス感染症に対応した取組について(通知)」があり、このなかで、県立学校の取り組みを参考に2週間程度の臨時休業をすることについてのお願いが記載されていました。

これを受け、大和市では国の動向なども踏まえながら、4月17日まで休業期間を延長することを決定しました。入学式と始業式は、昨日の決定どおり4月6日に実施し、この日のうちに今後の予定などを保護者と児童生徒に周知します。そのほかの休業期間を延長することに伴う、児童生徒への対応については、次のとおりです。

なお、これまで実施してきた、休業期間中の保護者等に対する電話相談窓口(全市立小・中学校および大和市役所指導室に設置)も継続することとし、お子さんの預かりを含めた相談にも引き続き応じます。

【休業中の学校について】
・校庭や学校図書館を、利用時間などを区切りながら開放します。
・中学校の部活動は実施しません。
・放課後児童クラブは、引き続き開所を予定しています。

【登校日について】
・登校日は、各学校1〜2回程度を予定しています。
・登校日の際は、学年ごとに分散登校とし、各学校の学年の人数等に応じて、回数・方法を決定します。
・1クラスにつき2教室を使用し、消毒・換気を徹底します。
・基礎疾患がある児童生徒については、個別の対応とします。

※今後の状況によって、予定が変更となる場合がございます。その際は、学校PSメール等でご連絡いたします。

【過去資料】大和市立小中学校一斉臨時休業に関するお知らせ【2月28日時点】(PDF)

【お願い】
ご家族で、毎日の体温を測定し、健康状態の確認をお願いいたします。
登校の際には、できるだけマスクを着用し、感染予防にご協力ください。
登校日に、お子様または、ご家族の方で、「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている」「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」場合は、迷わず学校をお休みさせてください。
また、登校がご心配な場合は、学校に連絡頂いた上で、遠慮なく自宅待機をさせてください。

【問い合わせ先】
保健給食課: 046-260-5206 (感染症について)
指導室: 046-260-5210 (臨時休業、入学式・始業式について)
こども・青少年課: 046-260-5224 (放課後児童クラブについて)

新型コロナウイルスへの感染予防等に関するお知らせ

中国において、新型コロナウイルス関連肺炎が猛威をふるっており、日本国内においても感染症の患者の発生が確認されています。
保護者の皆様におかれましては、お子様と共にインフルエンザなどと同様にせきエチケットや手洗い等の感染予防対策をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症について(大和市からのお知らせ)【2月12日時点】(PDF)
新型コロナウイルスについて(各学校から保護者宛て通知)【1月29日時点】(PDF)
インフルエンザに気をつけよう!(各学校から児童生徒宛ておたより)(PDF)

問い合わせ

教育部 保健給食課 保健給食係(本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5206・5216
 

ページの先頭へ戻る