サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>学校>トピックス>新型コロナウイルスの状況を踏まえた6月22日(月)以降の大和市立小中学校の登校について

ここから本文です。

新型コロナウイルスの状況を踏まえた6月22日(月)以降の大和市立小中学校の登校について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、大和市では6月1日(月)より段階的に教育活動を開始しております。
6月19日(金)までが市立小中学校の分散登校期間となり、6月22日(月)以降の今後のスケジュールにつきまして、以下のようにお知らせいたします。

1.6月22日(月)〜6月30日(火)は分散登校ではなく、一斉登校となります。
午前授業となり、給食はありません。
※中学校は、日程に変更がある場合があります。各学校のお知らせをご覧ください。

2.7月1日(水)より平常授業開始となり、給食も開始となります。

3.6月22日(月)より児童クラブの開所時間は通常通り、放課後から午後7時までとなります。
なお、感染拡大予防のため、ご家庭での保育が可能な場合は、できるだけご家庭での保育をお願いいたします。

4.学校の預かりにつきましては、原則中止とさせていただいておりますが、相談がある場合には学校にお電話してください。
なお、平常登校になりましたら、預かりは終了とさせていただきます。

5.登校に不安がある場合には、学校にご相談ください。

※今後の詳しい予定につきましては、各学校のお知らせでご確認ください。

以上の5点はいずれも現時点(6月18日(木))のものとします。
今後の状況によりましては、変更される可能性もあります。
その際は、教育委員会PSメール・ホームページ・学校PSメール等でお知らせいたします。

【問い合わせ先】
保健給食課:046-260-5206(感染症について)
指導室:046-260-5210(小中学校について)
こども・青少年課:046-260-5224(児童クラブについて)
 

国の緊急事態宣言の解除による6月1日(月)以降の大和市立小中学校の対応について

大和市教育委員会では、5月25日(月)、神奈川県において、国の「緊急事態宣言」が解除されたことをうけ、地域の感染予防に最大限配慮し、市長部局と協議の上、大和市立小中学校における段階的な教育活動を以下のように開始することといたしました。

1.6月1日(月)より、学校において段階的な教育活動を開始いたします。
学校の段階的な開始にあたりましては、感染防止策をしっかりと講じたうえで、人数・場所を限定した分散登校を行います。
分散登校の方法や持ち物につきましては各学校からPSメール・ホームページを通じてご確認ください。

2.給食開始については7月1日(水)を予定しております。

3.児童クラブにつきましては、分散登校期間中も開所しますが、感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合は、できるだけご家庭での保育をお願いいたします。
分散登校期間中の開所時間は、日曜・祝日を除き、午前8時から午後7時までとなります。
なお、6月1日(月)以降、児童クラブに登所する予定のある方で、まだ児童クラブに出席予定の連絡をしていない方は、5月28日(木)までに児童クラブへご連絡ください。


4.学校の預かりにつきましては、原則一旦中止とさせていただきますが、相談がある場合には学校にお電話してください。

5.夏休みは8月7日(金)から8月18日(火)の12日間を予定しております。

6.登校に不安がある場合には、学校にご相談ください。

 ○教育活動を始めるにあたっては、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減するため分散登校や短縮授業を組み合わせながら、段階的に教育活動を拡大し、通常へと移行していきます。
 
 ○分散登校期間中には、児童生徒が新型コロナウイルスに関する正しい知識を身に付けるとともに、これらの感染症対策について、国の「新しい生活様式」に沿った学校生活を周知・徹底する期間とします。


以上の6点はいずれも現時点(5月27日(水))のものとします。
今後の状況によりましては、変更される可能性もあります。
その際は、教育委員会PSメール・ホームページ・学校PSメール等でお知らせいたします。

【問い合わせ先】
保健給食課:046-260-5206(感染症について)
指導室:046-260-5210(休業について)
こども・青少年課:046-260-5224(児童クラブについて)
 

4・5・6年生の放課後寺子屋やまとを開始します

分散登校期間中の平日(月〜金曜日)の毎日、4・5・6年生対象に放課後寺子屋やまとを開始いたします。

【対   象】 分散登校で登校しなかったグループの4・5・6年生
【期   間】 6月8日(月)〜分散登校期間終了までの平日毎日
【時   間】 14:00〜16:30(完全下校)
【持ち物】 マスク、登校日に出された宿題、学習に必要なもの、参加カード

寺子屋来室前に必ず熱を計り、参加カードに記入してください。
また、マスクの着用を忘れずにお願いいたします。
寺子屋への登下校は、保護者の方の責任の下、行っていただきます。
ご心配な場合は、送り迎えをお願いいたします。

分散登校終了後、給食が開始されるまでは、寺子屋はお休みになります。
また、給食開始後は、寺子屋・ひろばを通常通り、1〜6年生を対象に再開する予定です。
詳しくは、放課後だより臨時号をご覧ください。

新型コロナウイルスの状況を踏まえた4月9日(木)からの大和市立小中学校の対応について ※参考※

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため 、4月7日安倍首相から「緊急事態宣言」が発令されました。
これを受けて出された神奈川県からの要請により、大和市では以下のとおり対応することといたしました。

●4月7日(火)からの一斉臨時休業の期間を5月6日(水)まで延長いたします。
●4月9日(木)より予定していた登校日に関しては、現時点では中止といたします。感染状況によって、登校日を実施する場合は、学校PSメールや学校ホームページでお知らせいたします。
●一斉臨時休業中は、ご家庭で過ごすことが原則となりますが、ご家庭に保護者の方が不在になるなど、子どもが一人で心配になるような場合は学校に相談してください。引き続き預かりを実施いたします。
●一斉臨時休業中に実施を予定していた小中学校の校庭、図書館の開放は4月9日(木)より中止といたします。感染状況によって、開放を実施する場合は学校PSメールや学校ホームページでお知らせいたします。
●児童クラブにつきましては、一斉臨時休業期間中も開所しますが、感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合は、できるだけご家庭での保育をお願いいたします。一斉臨時休業期間中の開所時間は、日曜・祝日を除き、午前8時から午後7時までとなります。


※以上の5点は、いずれも現時点(4月8日(水))のものとします。
※今後の状況によりましては、変更される可能性もあります。その際は学校PSメール等でご連絡いたします。 

【問い合わせ先】
保健給食課: 046-260-5206 (感染症について)
指導室: 046-260-5210 (休業について)
こども・青少年課: 046-260-5224 (児童クラブについて)

 

新型コロナウイルスへの感染予防等に関するお知らせ

中国において、新型コロナウイルス関連肺炎が猛威をふるっており、日本国内においても感染症の患者の発生が確認されています。
保護者の皆様におかれましては、お子様と共にインフルエンザなどと同様にせきエチケットや手洗い等の感染予防対策をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症について(大和市からのお知らせ)【2月12日時点】(PDF)
新型コロナウイルスについて(各学校から保護者宛て通知)【1月29日時点】(PDF)
インフルエンザに気をつけよう!(各学校から児童生徒宛ておたより)(PDF)


 

手作りマスクの作成について

大和市教育委員会は、新型コロナウイルス感染症対策として、児童生徒へのマスクの着用をお願いしております。
しかしながら、現在マスクの供給不足が続いておりますので、参考の一例として手作りマスクの作成方法をご紹介します。

ハンカチマスクの作り方!(PDF)
ハンカチマスクの作り方!
※画像は、ハンカチ製造販売メーカー川辺株式会社様よりご提供いただきました。

冒頭企画 マスク不足!どうする花粉症?(PDF) 
冒頭企画 マスク不足!どうする花粉症?
※画像は、NHKあさイチ様よりご提供いただきました。


【問い合わせ先】
保健給食課:046-260-5206(感染症について)
指導室:046-260-5210(手作りマスクの作成について)

問い合わせ

教育部 保健給食課 保健給食係(本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5206・5216
 

ページの先頭へ戻る