サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>公園・みどり>街の緑化>生垣設置助成(みどり・彩り・みどりど〜り)

ここから本文です。

生垣設置助成(みどり・彩り・みどりど〜り)

生垣はみどり豊かな街並みを作り、道行く人やそこに住む人の心を和ませてくれます。
市では、これから生垣を作ろう、またはブロック塀を壊して生垣に変更しようとお考えのかたに、
費用の一部を助成しています。是非この制度をご利用ください。
 
◎対象となる条件
 幅員4メートル以上の公道に面した、3メートル以上の生垣の設置
 ◎助成方法(1.2.どちらかの方法をお選びください)
 1.<助成金>
1メートルにつき5千円を助成します。ただし、10万円を限度とします。
 2.<樹木・資材の配布>
指定された樹種の中からご希望の樹木と、生垣作りに必要な資材を配布します。
ただし、植栽延長20メートルを限度とします。
 ※ブロック塀を壊して生垣を作る場合には、6万円を限度にブロック塀の撤去費用を助成します。
 ◎その他
 幅員4メートル以上の公道に面した、延長10メートル以上の美しい生垣をお持ちのかたには、奨励金制度があります。(1件につき年額5千円)
 

生垣設置助成の申し込み

申請書に記入の上、施工前の接道部の写真を添付し、市役所4階みどり公園課へ提出してください。
条件等を審査の上、助成の可否を決定します。
※ブロック塀の取り壊し助成を希望する場合は、工事見積書も添付してください。
生垣設置助成申請書(pdf・20KB)

生垣設置後のお手入れの際には

ご家庭の生け垣や庭、家庭菜園で、安易に農薬をお使いではありませんか。飛散した農薬による健康被害などを防ぐため、ガーデニング用のスプレー式殺虫剤や殺菌剤、芝生の雑草対策に使う除草剤などの使用はできるだけひかえましょう。

農薬散布による健康被害を防ぐために(パンフレット)(299kb)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

環境農政部 みどり公園課 みどり推進担当 (本庁舎4F 案内図
電話:みどり推進担当 046-260-5451

ページの先頭へ戻る