サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>公園・みどり>宇都宮記念公園

ここから本文です。

宇都宮記念公園

 宇都宮記念公園は、市街地に現存する貴重な樹林地をできるかぎり保全し、整備された公園です。本公園は、「みどりの森(+緑野公園)」、「ひのきの散歩道」、「仲よし広場」の3つのゾーンによって出来ています。
 本公園の用地は、故宇都宮徳馬氏のご遺族からご寄付いただいたものです。同氏の「緑を残したいという」ご遺志を受けて、本公園は整備されました。
 
宇都宮記念公園には、駐車場が設置されていません。駐輪場も限られていますので、来園される方は、公共の交通機関をご利用ください。
最寄り駅から宇都宮記念公園までの案内図(PDFファイル)は本ページ下部にリンクがあります。

宇都宮記念公園みどりの森及び緑野公園

 宇都宮記念公園みどりの森は、本公園の中でも特に植生が豊かであり、四季折々の緑を観賞することができます。また、隣接する緑野公園もみどりの森と一体的な利用ができるようフェンスを除き、桜やくぬぎを植樹しました。
 
・みどりの森及び緑野公園の位置
 
<要注意>
 みどりの森と緑野公園は、開園日時が限定されております。来園される方は、開園日時をお確かめてください。 
開園日:1月4日〜12月28日の間の日・水・土・祝祭日・9月24日(宇都宮徳馬氏の生誕日)
開園時間:午前9時から午後5時まで
鬱金(うこん)桜
木道
みどりの森

宇都宮記念公園ひのきの散歩道

 ひのきの散歩道は、ひのきが多いエリアであり、パーゴラや丸太のベンチを配置し、憩いの場となっています。「散歩道」の名のとおりペットの散歩やウォーキングの通り道にもなっています。
 ひのきの散歩道は、常時開園しています。
 
・ひのきの散歩道の位置
ケヤキ
ひのきの散歩道

宇都宮記念公園仲よし広場

 仲よし広場は、遊具を設置したゾーンです。遊具は幼児用のものから小学生までが遊べる遊具を設置しています。
 仲よし広場は常時開園しています。
 
・仲よし広場の位置
自転車置き場(仲よし広場南側)
仲よし広場

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

環境農政部 みどり公園課 公園管理事務所
電話:046-263-9221

ページの先頭へ戻る