サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>農業>その他>大和市農業委員会の委員募集

ここから本文です。

大和市農業委員会の委員募集

 「農業委員会等に関する法律」の改正により、農業委員会の委員(以下「農業委員」といいます。)の選出方法が、これまでの選挙や選任から、推薦・公募のあった方の中から市長が議会の同意を経て任命する方法に変更されました。
このため大和市では、以下のとおり、平成30年5月から農業委員になっていただく方を募集します。

募集の内容

(1)募集人数 16人
(2)任期 平成30年5月22日から平成33年5月21日まで(3年間)
(3)身分 大和市の特別職の非常勤職員
(4)報酬 月額34,000円

主な業務内容

(1)農地の権利移動や転用に係る許可等の審議及び決定並びにこれらに関連する現地調査
(2)農地等の利用の最適化の推進(担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進)の推進に関する事務
(3)農業者からの相談対応及び農業者への助言指導
上記の業務に関し、月1回の農業委員会総会への出席のほか、随時現地調査などの業務を行います。

推薦を受ける者又は応募する者の資格

 農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる者で、次のいずれかに該当する者は除きます。
(1)破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
(2)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

推薦及び応募の方法

 所定の申込書に必要事項を記入のうえ、大和市環境農政部農政課か大和市農業委員会事務局まで、持参又は郵送により提出してください。
(1)募集案内及び申込書様式
1.募集案内
2.申込書様式
・農業者等個人が推薦する場合 
【第1号様式】大和市農業委員個人推薦書
【第1号様式】記入例
・法人又は団体が推薦する場合 
【第2号様式】大和市農業委員団体推薦書
【第2号様式】記入例
・自ら応募する場合
【第3号様式】大和市農業委員応募届出書
【第3号様式】記入例
(2)受付期間
 平成29年10月16日(月)から11月15日(水)まで【必着】
 ※持参される場合は市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。
(3)募集案内及び申込書の入手方法
 募集案内及び申込書は、以下の窓口にも備え付けています。
 ・環境農政部農政課又は農業委員会事務局(市役所本庁舎4階)
 ・渋谷分室及び各連絡所(中央林間連絡所・大和連絡所・桜ヶ丘連絡所)

申込者等に関する情報の公表

 法令の定めにより、受付期間の中間(11月上旬頃)及び終了後(11月下旬頃)に大和市のホームページで、提出された推薦又は応募に係る書類に記載されている内容を公表しますので、あらかじめご了承ください。(住所及び電話番号は除きます。)

選任の方法

 推薦・応募があった方の中から、候補者を選考し、大和市議会の同意を得て、市長が任命します。

注意事項

(1)提出された申込書等は返却しません。また、個人情報については、候補者の選考以外の目的に使用しません。
(2)申込書に記入された内容に係る確認を行うため、必要に応じて関係機関に調査を依頼することがあります。

申込書の提出先及び問合せ先

 郵便番号242−8601
 大和市下鶴間一丁目1番1号
 大和市環境農政部農政課 電話046−260−5132(直通)
 大和市農業委員会事務局 電話046−260−5137(直通)

問い合わせ

環境農政部 農政課 農政担当(本庁舎4F 案内図
電話:046-260-5132

ページの先頭へ戻る