サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>産業・仕事>就労中の方へ>勤労福祉会館

ここから本文です。

勤労福祉会館

指定管理者自主事業

利用者の皆様により一層当会館をしてもらえるように、各種イベント等を企画します。

会館案内

 勤労市民の研修や文化活動の場として活用いただくための施設です。皆様にご利用していただく部屋として、ホール(大会議室)をはじめ、中・小会議室茶室和室、そして華道や様々な工芸品を作るための部屋として創作の窓があります。また、料理教室などにご利用いただける調理実習室もあります。
 なお、平成18年4月から指定管理者制度を導入し、民間会社が会館の管理運営を行っています。
  開館日 火曜日〜日曜日
開館時間 午前9時〜午後10時
受付時間 午前8時30分〜午後5時
※ただし、抽選会は利用日の3ヶ月前の午前8時40分から。
それ以降は、電話や窓口で受付できますが先着順となります。
※なお、利用予定日に既に予約が入っていないか事前に会館へ電話でお問合せください。
事前予約 ご利用前の3ヶ月前
  休館日 毎週月曜日・12月29日〜1月3日
※ただし、設備等の保守のため、臨時に休館することがあります。
問合せ先 大和市勤労福祉会館(電話:046−260−5770)

予約状況

予約状況ほか(予約状況確認ページへ)

外観と部屋のイメージ

施設へのアクセス

申請等の手続き

予約・申請期間
次の期間内に受付窓口又は電話で予約ができます。利用申請書の提出もこの期間内となります。ただし、市が主催又は共催、国又は地方公共団体が主催する事業や労働組合等は、利用日の6ヵ月前から予約・申請が可能です。利用予定日に既に予約が入っていないか、事前に会館へ電話でお問い合わせください。
               

始期

終期

室名

ホール(大会議室) 利用日の3か月前から 利用日の前日まで
その他の部屋 利用日まで
※例えば、10月15日に利用の場合は、7月15日から予約ができます。7月15日が休館日の場合は、その翌日から予約が可能となります。
受付時間

1. 利用日の3ヵ月前にあたる日の受付は、申込件数が多いため、受付窓口へ午前8時40分までに来られた方が優先されます。窓口での申込が重複した場合は、午前8時40分から抽選で利用者を決定します。それ以後の予約は、抽選終了後の午前8時50分から午後5時まで電話と窓口で受付し、先着順となります。

2. 上記以後の予約は電話及び窓口で、開館日の午前8時30分から午後5時まで行います。

3. 申請書の受付は、午前8時30分から午後4時30分までです。

申請方法

申請手続きは、「勤労福祉会館利用申請書」に必要な事項を記入し、代表者又は利用者が受付窓口に提出してください。

利用料金のお支払い

申請手続きの際に利用料金を現金でお支払いください。金額は、「利用料金と定員」の欄に記載のとおりです。なお、支払済の利用料金は原則としてお返しできません。

利用日数

利用できる回数は、1ヵ月に延べ13回までです。

利用の変更(取消)

1.利用日時等の変更又は取消しをするときは、次の期間までに変更手続きを行ってください。

         室名          期間
ホール(大会議室)  利用日の10日前まで
その他の部屋  利用日の 3日前まで

2.利用時間の延長又は繰上げの承認を受けようとするときは、利用承認書を添付して、「勤労福祉会館利用変更(取消)申請書」を提出してください。

3.利用の承認後に利用内容を変更した場合、追加して利用料金を納入していただくこともあります。

利用の不承認

次の場合は利用の承認をいたしません。

1.会館内で秩序を乱す行為や、公益を害するおそれがあるとき。
2.集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めたとき。
3.施設や付属設備等を損傷するおそれがあるとき。
4.営利を目的として利用するおそれがあるとき。
5.その他会館の管理上支障があるとき。

利用料金と定員

          室名  階別    午前9時から  午後5時から   定員
   午後5時まで  午後10時まで
ホール(大会議室)  3階  1時間1300円  1時間1600円  200人
中会議室  2階      〃   300円     〃   400円     36人
小会議室  2階      〃    150円     〃   200円     12人
茶室  2階      〃    300円     〃   400円     30人
調理実習室  2階      〃    700円     〃   850円     20人
創作の窓  2階      〃    200円     〃   250円     18人
和室  1階      〃    200円     〃   250円     18人

 

 

ご利用にあたって

打合せ
ホールを利用される場合は、音響設備や横看板、紅白幕、テーブルクロス等の使用の有無や当日の利用計画などについて、遅くとも利用日の前日までに受付と打合せを行ってください。プログラム等がある場合は、ご提出願います。
必要品の用意
お茶の葉、事務用品等はご持参ください。茶わん、やかん、ポットなどは、会館に備えてありますのでご利用ください。
管理上の入室
管理上必要があると認めるときは、利用中の会議室等に係員が入室することがあります。
会場づくり等
会場づくりや入場者の整理・案内は、ご利用者側で行ってください。(駐車場も含みます。)また、使用後はテーブルやイスなどの器具等を元どおり決められた位置に戻してください。

ご注意していただくこと

定員の厳守
利用者数は、会館の各部屋の定員を超えないでください。
損害賠償
会館の建物や設備を損傷したり、器具等を紛失したときは、損害を賠償していただく場合があります。
厳守事項
1.承認された部屋及び目的以外に施設、付属設備その他の器具等を使用しないでください。
2.机やイス等の設備やその他の器具類等を会館の外へ持ち出さないでください。
3.会館内での営利行為及び物品の販売をしないでください。
4.館内に看板やポスターを許可なく掲示しないでください。
5.騒音や怒声等を発し、又は暴力を用いるなど他人に迷惑をかける行為をしないでください。
6.空き缶、弁当の空き箱等のゴミは、お持ち帰りください。
7.館内は禁煙です。所定の場所で喫煙してください。
8.火災の原因となりますので、湯沸室及び調理実習室以外での火類等の使用しないでください。

指定管理者制度

勤労福祉会館の指定管理について(平成18年度〜22年度)
勤労福祉会館の指定管理について(平成23年度〜27年度)

問い合わせ

大和市勤労福祉会館
電話:046-260-5770

ページの先頭へ戻る