サイト表示切替

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>産業・仕事>事業者の方へ>障がい者雇用促進補助金について【平成30年度申請のご案内】

ここから本文です。

障がい者雇用促進補助金について【平成30年度申請のご案内】

市では、障がい者の雇用安定と促進を図るため、障がいのある方を雇用している中小企業者のみなさまに、雇用人数に応じた補助金を支給しています。
対象者や申請方法については、次のとおりです。
 

障がい者雇用促進補助金 申請のご案内(PDF)

 

対象事業者

平成30年10月1日時点で、次の(1)〜(3)の条件を全て満たしている事業者が対象です。

(1)大和市内で1年以上継続して事業を営んでいる中小企業者(中小企業基本法第2条第1項に規定する事業者)であること

(2)平成24年10月2日から平成29年10月1日までの間に障がい者を新たに雇用し、1年以上常用雇用(雇用保険の被保険者として雇用)していること

<対象となる障がい者の範囲>

身体障がい者

身体障害者手帳の1〜6級に該当する方

知的障がい者

療育手帳のA1〜B2に該当する方

精神障がい者

精神障害者保健福祉手帳の1〜3級に該当する方

(3)市税等に滞納がないこと
 

補助額

<対象となる障がい者1人あたりの補助額>

・市内在住者 5万円

・市外在住者 3万円

  ※交付期間は5年間(雇用保険の資格取得日から1年経過後の最初の10月1日から起算)

  ※申請は年度毎で、今年度の対象者は上記「対象事業者」の(2)に記載の期間内に雇用された方

申請方法

平成30年10月1日〜10月31日【必着】に必要書類を直接、産業活性課へ

<提出先>
 産業活性課 企業活動サポート担当
 大和市下鶴間1−1−1 市役所本庁舎1階
 電話 046−260−5135

<受付時間>
 土日祝日を除く8:30〜12:00、13:00〜17:00

※予算の範囲内での補助となりますので、お早めに申請ください。

 

必要書類

 

必要書類 様式 記入例
(1)申請書 様式(Word)   記入例(PDF)
(2雇用状況報告書 様式(Word) 記入例(PDF)
(3)請求書 様式(Word) 記入例(PDF)
(4)対象者の
 「身体障害者手帳」、「療育手帳」、
 「精神障害者保健福祉手帳」の写し
(5)対象者の
 「雇用保被保険者証」の写し
(6)登記簿謄本(履歴事項全部証明書

<ご注意点>

・修正液や消えるペンは使用しないでください。
・(4)の手帳は、カバーを外した状態で全ページ写しをとってください。
・本社が大和市外にあり、(6)の登記簿謄本に市内事業所の記載がない場合、別途、市内で1年以上創業していることが分かる書類(決算書や賃貸借契約書の写し等)を添付ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

市民経済部 産業活性課 企業活動サポート担当  (本庁舎1F  案内図
電話:046-260-5135
FAX:046-260-5138

ページの先頭へ戻る