サイト表示切替

ホームくらしのガイド>産業・市民活動>産業・仕事>事業者の方へ>新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について

新型コロナウイルス感染症の流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象とした支援策や相談窓口の開設についてお知らせします。

事業者の皆様が利用できる制度については、こちらもごらんください。

※神奈川県では、新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受けている事業者(個人事業主やフリーランスを含む)に向けた支援策を集約し、情報提供しています。詳しくはこちらをごらんください。
新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受けている事業者の皆様へ(外部リンク)

相談窓口

経営・金融に関する相談(神奈川県)

神奈川県では、経営や金融の相談に応じるため、相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

新型コロナウイルスの流行により影響を受ける県内中小企業に対する「経営相談窓口」を設置します (外部リンク)

経営に関する相談(経済産業省)

経済産業省では、経営上の相談に応じるため、相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

新型コロナウイルスに関する中小企業・小規模事業者支援として相談窓口を開設します (外部リンク)

宿泊事業者向けの相談(観光庁)

観光庁では、外国人観光客の減少等、経営環境の変化に直面している宿泊事業者向けの相談窓口を設置しました。
詳細は次のページを御確認ください。

感染症等を起因とした外国人観光客の減少等、経営環境の変化に直面している宿泊事業者向けの特別相談窓口の設置について (外部リンク)

金融支援

大和市中小企業信用保証料補助、大和市中小企業融資制度利子補給を一部拡充

大和市では、新型コロナウイルス感染症の拡大する状況を受け、「中小企業緊急支援資金」について、信用保証料補助と利子補給の拡充を行いました。

【対象】以下の要件をいずれも満たすもの
 ・利用資金:大和市中小企業融資制度「中小企業緊急支援資金」
 ・保証制度:令和2年新型コロナウイルス感染症の発生により経営の安定に支障が出ていることを理由にセーフティネット保証4号を付していること

【拡充内容】
 ・信用保証料補助: 補助率 50% → 100% 、 上限額10万円 → 30万円
 ・利子補給:補助率 50% → 100% 、 上限額30万円 → 50万円

県中小企業制度融資「売上・利益減少対策融資」の融資対象を追加(神奈川県)

神奈川県では、県中小企業制度融資「売上・利益減少対策融資」の融資対象を追加しました。
詳細は、次のページを御確認ください。

新型コロナウイルスの流行により事業活動に影響を受けている中小企業の皆さまに金融支援を実施します (外部リンク)

問い合わせ

市民経済部 産業活性課 企業活動サポート係  (本庁舎1F  案内図
電話:046-260-5135
FAX:046-260-5138
※上記お問合せフォームをご利用の場合、「質問内容」欄には質問内容の他、ご覧いただいていたページのタイトル又は事業名も明記くださいますようお願いします。

ページの先頭へ戻る