サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>青少年>放課後・児童クラブ>令和2年度 放課後児童クラブ入会申請のご案内

ここから本文です。

令和2年度 放課後児童クラブ入会申請のご案内

【重要なお知らせ(令和2年5月27日)】

6月1日(月)より、大和市立小学校において教育活動を段階的に開始することが発表されました。
児童クラブは分散登校期間中も開所しますが、感染拡大防止のため、
ご家庭での保育が可能な場合は、できるだけ児童クラブの利用自粛にご協力ください。
なお、5月2日(土)付でお知らせしているとおり、緊急事態宣言の趣旨を踏まえて一時退会をしている方で、
再入会希望日を5月7日〜5月30日としていた方の児童クラブ再入会日は、ご連絡のない限り、6月1日(月)に変更しております

児童クラブの利用自粛に伴って再入会日を延長する場合は、早急に、こども・青少年課こども・青少年育成係までご連絡ください。
(こども・青少年課 こども・青少年育成係 046−260−5224 )

分散登校中の開所時間
午前8時 〜 午後7時 (日曜・祝日を除く)


【お知らせ(令和2年5月15日)】

新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減の観点から、放課後児童クラブに通う子どもの数を必要最小限とするため、
医療従事者や社会機能を維持するために就業することが必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方、
福祉的要件で保育の必要性のある方以外の方については、5月末までの利用自粛をお願いします。

 ※ 利用を自粛する場合も、手続きを取らないと育成料がかかります。手続きの方法について、ご不明な点がある場合は、こども・青少年課までお問合せください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う放課後児童クラブの利用自粛について(依頼)



【お知らせ(令和2年5月7日)】

 
夏休み期間のみを対象とした児童クラブお申込みについて、受付期間を6月14日(日)まで延長します。
 ※入会日は、大和市立小学校の夏季休業開始日以降となります。
 ※3密を防ぐため、可能な限り書類はご記入の上お持ちください。
 ※詳細や申請書類は、ページ下部「夏休み期間のみを対象とした募集期間・年度途中の入会希望について」以下をご確認ください。


【重要なお知らせ(令和2年5月2日)】

 
一時的に児童クラブを退会した方へ

大和市立小学校の一斉臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。
緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、一時退会をしている方で
5月7日〜5月30日再入会希望としていた方の児童クラブ再入会日は、ご連絡のない限り、
6月1日に変更いたします。
ほかの日程を希望される場合は、入会希望日1週間前までに、こども・青少年課へご相談ください。
 
 なお、今後学校の一斉臨時休業期間が変更になった場合などは
改めてこちらのHPでご案内いたします。


[お知らせ(令和2年4月9日)]

 
令和2年4月7日に、政府が新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を発出し、それを受けて神奈川県は、県内の放課後児童クラブ事業者に対して事業の継続を要請しました。
 そこで本市は、放課後児童クラブを継続して開所いたしますが、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、感染拡大防止のため、ご家庭での保育が可能な場合は、できる限りご家庭での保育をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の発令に伴う放課後児童クラブの対応について(お知らせ)

令和2年度 放課後児童クラブ退会届についてはこちら(PDF)

令和2年度 放課後児童クラブ入会申請書はこちら(PDF) ※その他必要な添付書類はご確認ください。


放課後児童クラブ(学童保育)への入会申請を次のとおり受付けます。 [令和2年度入会案内『おおきくなあれ』(PDF)]

令和2年4月入会のための集中募集期間について

【令和元年11月30日(土)〜12月13日(金) 受付時間:9時〜17時】
・集中募集期間内に申請のあった児童の入会承認は、申請受付順ではなく、入会の優先順位が高い児童(低学年)から順次承認します。
・入会審査の結果につきましては、2月下旬までに保護者に通知予定です。
・集中募集期間を過ぎての申請の場合、ご希望の入会日からご利用いただけない場合があります
(募集期間後に申請された方の入会審査は、期間内に申請した方の審査終了後になります。)。

令和元年度から引き続きの入会を希望される児童

・令和元年度に大和市放課後児童クラブへ入会しており、令和2年度も継続して入会を希望される児童の保護者は、入会中のクラブに、申請書類を提出してください
(育成料の引き落とし口座の変更がない場合は、「口座振替申込用紙」の提出は不要です)。
・児童クラブでの受付時間は、午後1時30分〜午後6時までです。なお、12月1日(日)、8日(日)は閉所となりますので受付はできません。
・各児童クラブでは、集中募集期間外の受付はできません。集中募集期間後に申請する場合は、こども・青少年課に提出してください。

児童クラブへ初めて入会を希望される児童・過去に入会したことがあるが既に退会している児童

・こども・青少年課に、以下の【申請に必要なもの】1〜6の書類を提出してください。
・こども・青少年課での受付時間は、午前9時〜午後5時までです。

夏休み期間のみを対象とした募集期間・年度途中の入会希望について

夏休み期間のみを対象とした募集期間

【令和2年5月11日(月)〜6月14日(日) ※ 5月18日(月)は大和市市民活動拠点ベテルギウスが休館日のため受付はできません。 】
・集中募集期間内に申請のあった児童の入会承認は、申請受付順ではなく、入会の優先順位が高い児童(低学年)から順次承認します。
・こども・青少年課に、以下の【申請に必要なもの】1〜6の書類を提出してください(児童クラブでの受付はできません)。
・こども・青少年課での受付時間は、午前9時〜午後5時までです。
・入会日は、大和市立小学校の夏季休業開始日以降となります。
・募集期間を過ぎての申請の場合、ご希望の入会日からご利用いただけない場合があります(募集期間後に申請された方の入会審査は、
期間内に申請した方の審査終了後になります。)。

年度途中の入会希望

・こども・青少年課に、以下の【申請に必要なもの】1〜6の書類を提出してください。
・こども・青少年課での受付時間は、午前9時〜午後5時までです。(毎月第3月曜日は、大和市市民活動拠点ベテルギウスの休館日のため受付はできません。)
・入会を希望する児童クラブの定員に空きがない場合は、保留(待機)となることがあります。

申請に必要なもの・入会申請書類配布場所・申請時の注意事項について

申請に必要なもの

1 入会申請書(児童1人につき1枚) [word版]  [pdf版]
 ・祖父母等と同居している場合は、「入会児童を除く家族全員」の欄に必ず記入してください。
 
2 児童健康等生活調査票(児童1人につき1枚) [word版]  [pdf版]
 ・受付時に記載内容を確認します。必要に応じ、関連部署と情報共有を図ります。
 
3 減免申請書及び証明類(該当者のみ) [word版]  [pdf版]

4 口座振替申込用紙(複写式のため、市のホームページからのダウンロードはできません)

5 就労(内定)証明書 [word版]  [pdf版]
 ・65歳未満の就労している方全員の証明が必要です。
 ・病気療養、親族の介護など、就労以外の理由による場合は、別の証明書類等が必要です。

6 同意書(兄弟、姉妹で入会する場合は1枚で可) [word版]  [pdf版]
 

入会申請書類配布場所

・各児童クラブ又はこども・青少年課で配布します。
・申請書等は、本ページからダウンロードできます(4「口座振替申込用紙」は、複写書式のためダウンロードができません。お手数ですが事前に各児童クラブ又はこども・青少年課でお受け取りください)。

申請時の注意事項

・育成料の減免制度があります。育成料の減免に該当し、制度を利用される方は、3 「減免申請書及び証明類」の提出が必要です。
 詳しくは、「令和2年度入会案内『おおきくなあれ』(pdf)」をご覧ください。
・過去の入会者で育成料の未納がある場合は、納付確認後に入会審査を行います。
・児童の健康状況や生活の様子などをお尋ねしますので、代理の方や郵送による申請はできません。
・65歳未満の同居の方(祖父母等)が就労や疾病等に該当しない場合は、原則として申請はできません。
・その他、詳細については、「令和2年度入会案内『おおきくなあれ』(pdf)」をご確認ください。
・大和市市民活動拠点ベテルギウスには駐車場がありませんので、お越しの際は公共交通機関または近隣の民営駐車場をご利用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

こども部 こども・青少年課 こども・青少年育成係
〒242-0018 大和市深見西1丁目2番17号 大和市市民活動拠点ベテルギウス内
                  大和市青少年センター(施設詳細はこちら
電話:046-260-5224  Fax:046-261-4900

ページの先頭へ戻る