サイト表示切替
検索の仕方

ホーム市政情報選挙>第24回参議院議員通常選挙

ここから本文です。

第24回参議院議員通常選挙

◆投票日◆

7月10日(日)は、第24回参議院議員通常選挙の投票日です。

投票時間は、午前7時から午後8時までです。  

 

【候補者・名簿届出政党・選挙公報の情報】

参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党情報」をご覧ください(神奈川県のホームページへ移動します)。

 

【選挙特集やまと】

こちら(PDF)をご覧ください。

 

 

投票資格・入場整理券等について

 【大和市で投票できる人】

≪年齢要件≫

平成10年7月11日までに生まれた人

 

≪住所要件≫

1.平成28年3月21日以前に大和市の住民基本台帳に登録され、 

2.また、引き続き3ヵ月以上住民基本台帳に登録され、かつ、転出後4ヵ月を経過していない人

 

なお、平成28年3月22日以降に大和市に転入届を出した人は、今回の選挙は大和市では投票できませんので、旧住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

 【投票所入場整理券】
・投票所入場整理券は、6月23日(木)頃までに届くように発送します。
・封書の中に世帯(4名まで一通)分の入場整理券が入っていますので、ご自分の券を切り離して投票所にお持ちください。
・万一届かない場合や紛失した場合でも投票はできますので、投票所で係員に申し出てください。

・当日の投票所は、入場整理券に記載してあります。

 ※投票所一覧はこちら

 

【投票の順序】
 
(1)参議院神奈川県選出議員選挙
 (2)参議院比例代表選出議員選挙


※投票は、神奈川県選出議員選挙では候補者名を、比例代表選出議員選挙では政党名又は名簿登載者名を記入します。

 

 

期日前投票と不在者投票

【期日前投票】

 投票日に仕事や旅行などで投票所に行かれない人は、投票日の前日まで期日前投票ができます。

 「投票所入場整理券」に「期日前投票用請求書(兼宣誓書)」を同封してあります。必要事項を記入して、投票所入場整理券と一緒にお持ちください。

期間

 

6月23日(木)から7月9日(土)まで

 

場所

 

市役所会議室棟1階:午前8時30分から午後8時

 

渋谷学習センター:午前8時30分から午後5時

(高座渋谷駅前ビルIKOZAビル3階)

 

 

 

【不在者投票】

<市外での不在者投票>
仕事や学業、旅行などで市外に滞在している場合は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。



★投票の方法

 1)請求書(兼宣誓書)に記入して投票用紙を直接又は郵送で請求する(FAX、メールでは請求できません)。

※代理人でも可

請求書兼宣誓書のダウンロードはこちらから。(PDFファイル)PC用

記入見本(PDFファイル)

※携帯版ではご利用できません。

 ↓

 2)大和市選挙管理委員会より、書留の速達で投票用紙が届きます。

 ↓

 3)届いた投票用紙等一式を持って、滞在地の不在者投票所で投票します。

 

 ★注意

 ・届いた投票用紙への記入は、不在者投票所で行います。絶対に自宅では記入しないでください。

 ・一緒に届く不在者投票証明書は、開封すると投票が無効となりますので、絶対に開封しないでください。

 ・投票用紙の請求・送付・返送は全て郵送で行ないますので、請求は早めに行ってください。

 

★郵送による不在者投票の宣誓書の郵送先

 〒242−8601 神奈川県大和市下鶴間1−1−1 大和市選挙管理委員会事務局 行

 

<病院等での不在者投票>
指定された病院や老人ホームなどに入院・入所中の方は、その施設内で不在者投票ができます。
詳しくは入院・入所している施設に確認してください。

不在者投票施設についてはこちらをご覧ください。

 

<郵便による不在者投票>
重度の障がいがある方で、次のいずれかに該当し、投票所に行くことができない方は、郵便等による不在者投票ができます。
あらかじめ事前の申請が必要(7月6日まで)になりますので、早めにお問い合わせください。

 

手帳等の種類

障害の種類等

障害等の程度

身体障害者手帳

両下肢、体幹、移動機能の障害

1級もしくは2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

1級もしくは3級

免疫、肝臓の障害

1級〜3級

戦傷病者手帳

両下肢、体幹の障害

特別項症〜第2項症

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害

特別項症〜第3項症

介護保険被保険者証

要介護

要介護5

※上肢・視覚の障がい(1級または特別項症〜第2項症)にも該当する方は代理記載制度も利用できます。
 
 

選挙公報

新聞折り込みで各家庭にお届けします。 

折り込み予定日:7月2日(土)

折り込まれる新聞:朝日、神奈川、産経、東京、日本経済、毎日、読売(五十音順)の各新聞の朝刊

また、郵送を希望する方は、市役所選挙管理委員会へご連絡ください。

なお、市役所のほか市内の公共施設(学習センター・コミュニティセンターなど)や市内の各駅にも選挙公報を置いてありますのでご利用ください。 

→選挙公報はこちら(神奈川県のホームページに移動します)

 

開票

即日開票

 7月10日(日)午後9時から大和スポーツセンターで行ないます。

 

 

選挙制度がが改正されました

選挙権年齢が「18歳以上」への引下げ

公職選挙法の改正により、今回の参議院選挙から、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。
 
大和市では、18歳〜19歳の新しい有権者が約4,300人誕生します。
これからの社会の担い手である若い力を社会・政治が必要としています!
 
 
 

選挙人名簿の登録要件の変更

 選挙では、選挙権を有していても選挙人名簿に登録されていなければ投票できません。
また、登録要件を満たしていても登録のタイミング(登録基準日)前に転出してしまうと、新旧どちらの住所地の選挙人名簿にも登録されないケースがありました。
そうした方を救済するために、選挙権年齢の引下げにあわせて、登録制度も改正されました。
 
この改正により、旧住所地で住民票の登録期間が3ヵ月以上あり、そのまま居住していれば登録されたであろう方について、転出後の登録の際に、旧住所地において登録を行うこととなりました(転出後4ヵ月を経過した者を除く) 。
 

投票所への子どもの同伴について

投票所への子どもの同伴は、従来「幼児」、「やむを得ない事情のある者」と限定されていましたが、「幼児、児童、生徒その他の18歳未満の者」に拡大されました。ただし、投票所への同伴の際は、必ず受付で申し出てください。
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

大和市 選挙管理委員会事務局
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 大和市役所(本庁舎5F 案内図
電話:046-260-5542
 

ページの先頭へ戻る