サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>文化>施設>郷土民家園指定管理者の募集について(平成28年度〜平成32年度)

ここから本文です。

郷土民家園指定管理者の募集について(平成28年度〜平成32年度)

平成28年度〜平成32年度の募集は終了しました。
 

指定管理者募集の目的

大和市郷土民家園(以下「民家園」という。)は、市指定重要有形文化財である江戸時代中期〜後期の古民家2棟を移築復元した公開施設です。地域において文化財を保存しつつ、文化財愛護及び生涯学習のための各種普及啓発事業の場として活用することを目的としています。

指定管理者には、上記目的を達成したうえでの管理運営のさらなる効率化、古民家の特性を生かした多種多様な市民サービスの提供を期待します。

指定管理者が行う業務の内容

(ア)民家園の保存、公開及び活用に関する業務

民家園の保存、入園者応対、園内解説、展示、催し物等。

(イ)入園に関する業務

民家園の開閉園、入園者数の把握、入園の制限等。

(ウ)民家園の施設及び設備の維持管理に関する業務

施設・設備の維持管理、安全監視等。

(エ)その他、大和市教育委員会が必要と認める業務

指定期間

平成28年4月1日〜平成33年3月31日

応募資格・欠格事項

1.応募資格

 応募者は、法人又はその他の団体(以下、団体等という)、もしくは共同事業体とし、個人での応募は受けません。共同事業体で応募する場合は共同事業体を代表する団体等を定めてください。

2.欠格事項

 次に該当する団体等(その他の団体においては代表者)又は共同事業体は、応募者となることはできません。

(1)法律行為を行う能力を有しないもの

(2)破産者で復権を得ないもの

(3)地方自治法(昭和22年法律第67号。以下「法」という。)第92条の2、第142条(法第166条第2項の規定により準用する場合を含む。)又は第180条の5第6項の規定に抵触するもの

(4)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号。以下「政令」という。)第167条の4第2項(政令第167条の11第1項の規定により準用する場合を含む。)により、市の執行機関における一般競争入札等の参加を制限されているもの

(5)引き続き2年以上その営業に従事していないもの

(6)国税、地方税等を滞納しているもの

(7)指定管理者の責めに帰すべき事由により2年以内に指定の取り消しを受けたもの

(8)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に掲げる暴力団若しくはその利益となる活動を行っているもの又は法人等の代表者、役員若しくは職員が暴力団等の構成員であるもの

(9)大和市暴力団排除条例(平成23年大和市条例第4号)第2条第5号に掲げる暴力団経営支配法人等であるもの

(10)2年以内に労働基準監督署から是正勧告を受け、その後の必要な措置の実施について労働基準監督署に報告をしていないもの

(11)その他大和市教育委員会が指定管理者として適当でないと認めるもの

(12)共同事業体で応募しようとする場合で、次のいずれかに該当するもの

ア.構成する団体等のいずれかが(1)から(11)までの条件に該当するもの

イ.応募時に「共同事業体協定書」を提出できないもの、又は選定後協定締結時までに代表団体等及び責任分担を明確に定めた組合契約を締結し、組合契約書の写しを提出することができないもの

応募者説明会

※応募予定者は必ず参加してください。


【日程】

平成27年8月7日(金) 14時から

【場所】

大和市郷土民家園内

【申し込み方法】

8月6日(木)17時までにお電話にてお申し込みください。

※申し込みはお電話のみとなります。

※申し込みの際には以下の点をお伝えください。

1.団体等の名前(共同事業体の場合は、代表団体の名前)

2.参加者人数

3.参加者の氏名

4.参加者の代表者の連絡先

【申し込み先】

文化振興課市史・文化財担当 電話 046−260−5225

文化振興課政策調整担当 電話 046-260-5255 

【募集要項等の資料の持参について】

当日は資料の配布は行いません。募集要項等は文化振興課で配布するほか、当ページからダウンロードできます。各自ご準備のうえ、ご持参くださいますようお願いいたします。


スケジュール

内 容

日 程

応募書類の受付

平成27年8月3日〜9月24日午後5時15分まで

応募者説明会

平成27年8月7日

企画提案説明会(プレゼンテーション)

及び選考審査会

平成27年10月13日

候補者の選定(結果のお知らせ)

平成27年10月下旬

指定管理者の指定

平成28年4月1日

指定管理者募集に関する質問

【質問の受け付け】

質問は、応募者説明会実施後から8月24日(月)までメールで受け付け、9月10日(木)までにすべての回答を行います。また、寄せられた質問については、公平性を確保するため、当該質問と回答を市のホームページで公開します。

 

質問先:文化振興課市史・文化財担当

※メールは当ページ下の「お問合せ」から送信してください

 

【受け付けた質問と回答一覧】

▼質問1

募集要項の8ページ、「4候補者の選定」の「(4)面接審査」の※4つ目に、「資料等を配布する場合は、面接審査の配分時間内に行ってください」とあるが、面接審査にて使用する資料は、応募書類に含まれていたはずだが、追加で資料を配布してもよいということか。

●回答1

面接審査で使用する資料は、全て応募時に提出してください。

 

▼質問2

「大和市に伝わる年中行事」について、効果的に行事を実施するために、花の開花時期等に合わせて開催時期を変更することは可能でしょうか。

●回答2

業務範囲等の変更は、指定管理者と大和市教育委員会で協議のうえ決定します。各年中行事において必ず開催時期に含めるべき日・期間があるので、それを含めた時期の延長等を協議することとなります。

 

▼質問3

「獅子舞と餅つき」の「餅つき」については、野外で素手で調理するということで、食中毒など衛生面から実施を控えた方が良いという保健所の指導があり、これまでもご承諾いただいたうえで実施してまいりませんでしたが、今後も実施を控えてよろしいでしょうか。

●回答3

業務範囲等の変更は、指定管理者と大和市教育委員会で協議のうえ決定します。保健所の指導をふまえて、実施の方法・可否について両者で協議することとなります。

 

▼質問4

添付資料の様式(1〜4)をエクセルまたはワードのデータで頂戴することは可能でしょうか。

●回答4

可能です。本ホームページ「各種様式のダウンロード」に掲載します。

指定管理者の候補者の選定

「大和市郷土民家園の指定管理者選定委員会」が指定管理者の候補者の選定を行い、以下の団体を選定しました。

団体名

財団法人大和市スポーツ・よか・みどり財団

詳細はこちらのページをご覧ください。

各種様式のダウンロード

問い合わせ

文化スポーツ部 文化振興課 政策調整担当(本庁舎2F 案内図

電話:046-260-5255
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る