サイト表示切替
検索の仕方

ホームライフイベント学習・スポーツ>学びたい・参加したい>大和の歴史・文化財>資料館からのお知らせ(催し物・その他)

ここから本文です。

資料館からのお知らせ(催し物・その他)

【つる舞の里歴史資料館関連ページ】−トップ施設の概要過去の催し物

催し物のお知らせ

 

平成29年度企画展「鳥・酉・禽・トリ」

「ツルマ」の地名の由来を古木家文書から紐解くとともに、古来より愛され敬われてきた鳥の文化を紹介します。
当企画展では鳥形埴輪(はにわ)、鳥形土製品などの考古資料、江戸時代の鳥類図鑑、花鳥錦絵(かちょうにしきえ)、金子皓彦(てるひこ)氏のコレクションの中から、鳥をモチーフにした寄木細工(よせぎざいく)、陶磁器をはじめとした世界の工芸品などを展示します。
また、下鶴間ふるさと館では鳥をモチーフにしたシンブル(西洋指ぬき)コレクションなどを展示します。
 
企画展の詳細についてはこちらをご覧ください。
※開催準備のため、10月16日(月)〜10月23日(月)は休館となりますのでご了承ください。

つるまい土曜講座

つるまい土曜講座は、地域の歴史を多くの皆さんに知っていただくことを目的とした講座です。
 

開催日

テーマ

内容

5月27日 常設展示解説 つる舞の里の常設展示を解説します(※終了しました)
6月24日

14:00〜15:00

常設展示解説

「大和市の中世(深見城址を中心に)」

深見城址を中心として、大和市の中世の姿について解説します。(※終了しました)

8月5日

13:30〜15:30

「勾玉づくり」

古代の装飾品である勾玉を作ります(※終了しました)

9月23日

13:30〜15:40

映画上映会

「安宅家の人々」

市内草柳にあった子安農園を舞台にした作品 「安宅家の人々」(1952年制作 吉屋信子原作 主演:船越英二・田中絹代)を上映します(116分)(※終了しました)

10月28日 企画展展示解説 ※詳細は企画展のページをご覧ください
11月25日 「ツルマの地名の由来」 ※詳細は企画展のページをご覧ください
12月2日 「工芸品に見る鳥」 ※詳細は企画展のページをご覧ください
12月9日 「シンブルのはなし」 ※詳細は企画展のページをご覧ください
※12月23日 未定 未定
※1月27日 未定 未定
※2月24日 未定 未定
※3月24日 未定 未定
 
※開催内容は決定次第、広報やまとやホームページ等でお知らせします。

文化財愛護講座

文化財愛護講座は、文化財保護の普及啓発活動の一環として、毎年開催している講座です。
 
※現在、開催内容・日程は未定です。決定次第、広報やまとやホームページ等でお知らせします。

その他のお知らせ

博物館実習について

※平成29年度の博物館実習については、募集を締め切りました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

文化スポーツ部 文化振興課

大和市つる舞の里歴史資料館 (案内図)

〒242-0002 神奈川県大和市つきみ野7-3-2

Tel:046-278-3633/Fax:046-272-5216

このページに関する問い合わせはこちら

 

ページの先頭へ戻る