サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>学校>教育委員会>平成28年度全国学力・学習状況調査大和市の結果概要

ここから本文です。

平成28年度全国学力・学習状況調査大和市の結果概要

「平成28年度全国学力・学習状況調査」について、大和市における教科に関する調査の平均正答率を含む調査結果の概要、また結果の分析をとりまとめましたのでお知らせいたします。

文部科学省の実施する「全国学力・学習状況調査」は、国や各教育委員会、各学校が、児童・生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育活動の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的として実施しているものです。大和市教育委員会も、この調査の趣旨に拠り本年度調査を実施し、ここに調査結果の概要と分析を公表するものです。

 

保護者や市民の皆様にも調査の目的をご理解いただきますとともに、今後とも教育活動にご支援、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

【調査の目的】

(1) 義務教育の機会均等とその水準向上の観点から、児童・生徒の学力や学習状況を継続的に把握・分析し、大和市教育振興基本計画に基づく教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

(2) 学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

(3)  以上のような取り組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 

調査結果の概要

問い合わせ

大和市役所教育委員会教育部指導室 (本庁舎2F 案内図
TEL:046−260−5210 
FAX:046−263−9832
お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る