サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>学校>教育委員会>外国語教育の推進

ここから本文です。

外国語教育の推進

 グローバル社会において未来を担う子どもたちが活躍するために、世界共通語である英語が必須であることから、小学校段階で、外国人と簡単な英語でコミュニケーションを取れる能力を育成します。  平成32年度全面実施予定の新学習指導要領の英語の教科化を見据え、教員の指導力向上をめざし、平成28年度から先取りした英語教育を実施しています。また、小学校と中学校の連携を図っていくことで、更なる英語教育の充実を図ります。  ・小学校外国語活動の充実  ・異文化理解  ・中学校外国語(英語)科の充実

生きた外国語教育の推進

■ 外国語活動指導助手(ALT)派遣事業
小学校にALTを派遣し、外国語活動を通して実践的なコミュニケーション能力の育成や外国の文化に親しむ活動を支援します。

■ 英語指導助手(AET)派遣事業
・ 中学校英語教育においてティームティーチングを通して、コミュニケーションを図る資質、能力を育成します。

■英語教育スーパーバイザーの配置
・各小学校の外国語活動全体の指導助言、担任・ALTへの指導助言などを行います。
・English Dayを企画します。
 
■ 中学校外国語科・小学校外国語活動担当者会
・AET・ALTの効果的な活用を図るため諸計画を作成します。
・校内指導体制の確立やカリキュラムづくり、様々な指導法など小中連携の視点で研修を行い、外国語教育の充実を図ります。

■ 中学校英語大会への支援
英語大会の充実を図るため指導助言等の支援します。

■English Dayの開催
・小学5,6年生を対象に、積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度の育成をめざして、授業で学んだ外国語学習を活かした活動を企画・運営します。

■外国語活動研修会の開催
・教員の指導力向上を図るため、英語教育の方向性について情報提供を行うとともに、授業づくりに関する講義・演習を実施します。



 

問い合わせ

大和市役所教育委員会教育部指導室 (本庁舎2F 案内図
TEL:046−260−5210 
FAX:046−263−9832
お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る