サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>届出・証明書>戸籍・住民登録・印鑑登録>戸籍の届出>戸籍届出の際の本人確認にご協力ください

ここから本文です。

戸籍届出の際の本人確認にご協力ください

大切な戸籍を守るため「戸籍届」の際本人確認できる書類等の提示をお願いします

戸籍の届出をされる方に、本人確認できる書類の提示をしていただく本人確認を、戸籍法に基づき実施しています。
虚偽の届出を防ぎ、皆様の大切な戸籍と個人情報を守るため、皆様のご理解とご協力をお願いします。
 

本人確認を行う届出

本人確認の方法

・運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、個人番号カードなど 
※本人確認書類によっては、2点以上の提示を求めることがあります。詳しくはお問い合わせください。
※窓口で当事者の本人確認ができなかった場合や、使者による届出、休日・夜間に届出があった場合などは、「届出を受理した」旨の通知を送付します。
※「届出を受理した」旨の通知は、届出で苗字に変更があった方には旧姓で、同時に住所変更の届出をされた方には旧住所にお送りします。 
 

問い合わせ

市民経済部 市民課 戸籍担当 (本庁舎1F 案内図

ページの先頭へ戻る