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マイナンバーカードの申請で、窓口の来庁時間によっては電話確認を

特別定額給付金のオンライン申請やマイナポイント申込みの開始等に伴い、マイナンバーカード関連の申請が急増しています。
そのため、マイナンバ―カードに関する手続きについて、システム処理の遅延が発生し、長時間お待ちいただく場合や、早めに受付を終了する場合があります
また、マイナンバーカードに関する案内通知書の発送が遅れる場合があります

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ならびにご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

マイナンバーカードに関する手続きについて


国のシステムへのアクセスが全国的に集中しているため、システムが不安定な状態になる場合があります。
窓口にお越しいただいても、マイナンバーカードのお手続きが完了できない場合がございますので、予めご承知おきください。

また、下記時間以降に窓口にお越しいただく際には、システムの状態や混雑状況によってお受けできない場合がありますので、
事前に市民課証明交付係(046-260-5365)までお問合せくださいますようお願いいたします。
月曜日〜土曜日      15時30分以降
毎月第1・2・4日曜日  11時以降

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ならびにご協力のほどよろしくお願いいたします。



<受付場所・受付時間・取扱業務>
1.市役所1階 市民課カードセンター
・月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
 【受付時間】 8時30分〜17時00分(※)
 【取扱業務】 マイナンバーカードの交付、カードの継続利用・券面変更、電子証明書の更新・発行、暗証番号再設定等

・土曜日(年末年始を除く)
 【受付時間】 8時30分〜17時00分(※)
 【取扱業務】 マイナンバーカードの交付を除くお手続き(カードの継続利用・券面変更、電子証明書の更新・発行、暗証番号再設定等)

・毎月第1・2・4日曜日(年末年始を除く)
 【受付時間】 8時30分〜12時30分(※)
 【取扱業務】 マイナンバーカードの交付のみ

※国のシステムの稼働時間を過ぎるとマイナンバーカードに関わる一切の処理ができなくなるため、
  窓口の混雑状況により、マイナンバーカードに関するお手続きの新規受付を事前に終了させていただく場合があります。



2.渋谷分室
・月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
 【受付時間】 8時30分〜17時00分
 【取扱業務】 マイナンバーカードの交付、電子証明書の更新を除くお手続き
 (カードの継続利用・券面変更、住所異動に伴う署名用電子証明書の発行、暗証番号再設定等)

3.中央林間分室
・月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
 【受付時間】 10時〜17時00分
 【取扱業務】 マイナンバーカードの交付、電子証明書の更新を除くお手続き
 (カードの継続利用・券面変更、住所異動に伴う署名用電子証明書の発行、暗証番号再設定等)

 

マイナンバーカードの受取に関する案内通知書の発送について


マイナンバ―カードの申請数が通常期の5倍(昨年度月平均値比)と急増したことにより、
受取のご案内通知(交付通知書)の発送に通常期よりお時間をいただいております。
順次発送作業を進めておりますので、お待ちいただくようお願いいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ならびにご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

問い合わせ

市民経済部 市民課 (本庁舎1F 案内図
電話:証明交付係 046-260-5365 

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