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住民票などの請求はお近くの分室・連絡所でできます

【重要なお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記のとおり一部施設の窓口業務の縮小・一時停止を行っています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

▼市民課(本庁舎1階)の窓口縮小について
 
令和2年4月22日(水)より窓口を縮小しております。そのため、証明書の請求等において、長時間お待ちいただくことが想定されます。ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、状況に応じて適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。
 また、土日の開庁日時はこちらでご確認ください。
 なお、証明書については、コンビニ交付サービスや、郵送請求、時間外受け取りの電話予約もご利用いただけます。詳しくは下記ページをご覧ください。
 ・コンビニ交付サービスについて
 ・郵送による住民票の写しの請求
 ・郵送による戸籍に関する証明請求
 ・郵送による市税等の証明請求
 ・電話予約について

▼渋谷分室の開室時間のお知らせ
 詳しくはこちらをご確認ください。

▼中央林間分室の開室時間のお知らせ
 詳しくはこちらをご確認ください。

▼大和連絡所の開所時間のお知らせ
 
詳しくはこちらをご確認ください。
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お近くの分室・連絡所でも、住民票の写しや印鑑登録証明書の発行などを行っています。

お近くの分室・連絡所でも、住民票の写しや印鑑登録証明書の発行などを行っています。
取扱業務は、次のとおりです。
   取 扱 業 務(○印が取り扱っている業務です)
分室
連絡所
 戸籍に関する主な届出(出生届死亡届婚姻届離婚届転籍届など)
×
 住民票に関する主な届出(転入届転出届転居届世帯変更届など)
×
 印鑑登録に関する届出(登録申請、廃止申請)
×
  国民健康保険・国民年金の加入、脱退 ※
○※
×
  後期高齢者医療制度の受付 ※
○※
×
  小児医療費助成制度の受付、医療証の交付 ※
○※
×
  児童手当に関する受付 ※
○※
×

 戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄本、抄本)、身分証明書などの交付

 住民票の写しの交付
 印鑑登録証明書の交付(印鑑登録証カードが必要です)
 諸証明(年金現況証明、住民票記載事項証明、住居表示証明など)
 市税に関する証明書(市民税・県民税証明、納税証明、家屋登録証明書)
 ※固定資産に関する証明(評価証明書(登録価格通知書)、公課証明書、名寄帳の証明、家屋滅失証明書)は取り扱っていません。
詳細については、市役所資産税課(TEL 046-260-5238)へお問い合わせください。
○※
  市税などの収納
 マイナンバーカード(個人番号カード)および住民基本台帳カードの継続利用手続き※
○※
×
 はり・灸・マッサージ受療助成券の受付

○印が取り扱いできる業務です。
※印は、一部取り扱いできない業務があるため、事前にお問い合わせください。

分室・連絡所の場所・連絡先・受付時間

問い合わせ

市民経済部 市民課 (本庁舎1F 案内図
電話:住民異動係 046-260-5110 戸籍係 046-260-5111 証明交付係 046-260-5365
 

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