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通知カード

マイナンバー(個人番号)の通知カード

■マイナンバー(個人番号)の通知カード

○住民票の住所地に、マイナンバーを記載した「通知カード」を送付します。

○通知カードは、全国の市町村から委任された「地方公共団体情報システム機構」が作成及び郵送事務を行っています。

○送付方法は、転送不要の簡易書留郵便で送付します。

○あて所なし、郵便局での保管期間経過、受け取り拒否及び転送届を郵便局に出している方の通知カードは市に返戻され、市で一定期間保管しています。

○返戻された通知カードは、市民課窓口で受け取ることができます。

○初回発行手数料は無料ですが、紛失や破損等による再交付については再交付手数料(500円)がかかります。

 

■市に保管されている通知カードを受け取る方法

 通知カードは、市民課窓口で受け取ることができます。

 ○窓口で受け取る方法

     受取場所 市役所本庁舎1階 市民課

     受取時間 平日(月曜日〜金曜日) 午前8時30分〜午後5時(年末年始、祝日を除く)

 

     ・お持ちいただくもの(本人確認書類)

          A 官公署発行の顔写真付の運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カードなどの場合は1点

          B 上記の書類をお持ちでない場合

              健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、預金通帳などの場合は2点

     ・代理人の場合(同一世帯以外の方の通知カードをお受け取りの場合)

          委任者の本人確認書類(※上記必要書類を参照)

          代理人の本人確認書類(※上記必要書類を参照)

          委任状

             法定代理人の場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類(本籍地が大和市であり、法定代理人であることが確認できる場合は省略可)

             法定代理人以外の代理人の場合、委任状

通知カードの記載事項

【表面】個人番号、氏名、住所、生年月日、性別
【裏面】
※顔写真は掲載されないため、通知カードのみでは本人確認書類となりません。
※顔写真付きをご希望の場合は、個人番号カードを申請してください。 

やむを得ない理由により、住所地で「通知カード」を受け取れない方は居所情報の登録をお願いします。

やむを得ない理由(※)により住民票の住所と異なる場所にお住まいの方は、居所(実際に住んでいる場所)に送付することも可能です。
住民票のある市区町村で居所情報の登録をお願いします。(詳細は市民課住民異動担当までお問い合わせください。
※やむを得ない理由の例
・ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者
・長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない方
 

マイナンバーに関する疑問・質問は【マイナンバーコールセンター】へ

マイナンバーコールセンター(マイナンバー制度のお問い合わせ)

【日本語窓口】
0570-20-0178 <ナビダイヤル>

【外国語窓口 in English,Chinese,Korean,Spanish,Portuguese】
0570-20-0291<ナビダイヤル>
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。

【受付時間】
平日9時30分〜22時00分 土日祝9時30分〜17時30分(年末年始を除く)
※ナビダイヤルは通話料がかかります。

個人番号カードコールセンター(通知カード、個人番号カードのお問い合わせ)

【日本語窓口】
0570-783-578<ナビダイヤル>
【外国語窓口 in English,Chinese,Korean,Spanish,Portuguese】
0570-064-738<ナビダイヤル>
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。
【受付時間】
平日8時30分〜22時00分 土日祝9時30分〜17時30分(年末年始を除く)
※ナビダイヤルは通話料がかかります。 

問い合わせ

市民経済部 市民課 住民異動担当 (本庁舎1F 案内図

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