サイト表示切替

ホームくらしのガイド>届出・証明書>証明書・マイナンバーカード・ナンバープレート>マイナンバーカード窓口の受付時間および取扱業務の変更について

ここから本文です。

マイナンバーカード窓口の受付時間および取扱業務の変更について

★マイナンバーカード窓口の日曜日の受付時間について
 8 時 30 分 〜 200 件を超えたところまで

★マイナンバーカード受取り案内通知書の発送遅延について
マイナンバ―カードの申請数が通常期の5倍(昨年度月平均値比)と急増したことにより、
受取のご案内通知(交付通知書)の発送に通常期よりお時間をいただいております。
目安として、お申込みしていただいてから発送まで 約 3 か月 から 3 か月半 かかっておりますので、
お待ちいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解ならびにご協力のほどよろしくお願いいたします。



新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、密集による感染リスクを防ぐため、
市役所本庁舎におけるマイナンバーカードの受付時間と取扱業務を、一部変更させていただきます。
(太字箇所が変更されておりますので、ご来庁の際はご注意くださいますようお願いいたします)

■平日
受付時間 : 8 時 30 分 〜 17 時 00 分(※1)
取扱業務 : マイナンバーカードの交付
                 マイナンバーカードの交付を除くお手続き
                (カードの継続利用・券面変更、電子証明書の更新・発行、暗証番号再設定等)

■土曜日
受付時間 : 8 時 30 分 〜 17 時 00 分(※1)
取扱業務 : マイナンバーカードの交付を除くお手続き
                (カードの継続利用・券面変更、電子証明書の更新・発行、暗証番号再設定等)

■日曜日
受付時間 : 8 時 30 分 〜 200 件を超えたところまで(※1)
取扱業務 : マイナンバーカードの交付
                (毎月第 3 土曜日に続く日曜日は、マイナンバーカードの当日お渡しはできません。
                 受付のみ行い後日、本人限定受取郵便(特例型)にて住民登録地宛に郵送させていただきます。)
 
 

※1  国のシステムの稼働時間を過ぎるとマイナンバーカードに関わる一切の処理ができなくなるため、
  窓口の混雑状況により、お手続きの新規受付を事前に終了させていただく場合があります。
  日曜日については、受付番号札の 200 件を超えた段階で受付終了とさせていただきます。

 
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
ご理解ならびにご協力いただきますようお願いいたします。
 

問い合わせ

市民経済部 市民課 (本庁舎1F 案内図
電話:証明交付係 046-260-5365 

ページの先頭へ戻る