サイト表示切替

ホームくらしのガイド>届出・証明書>戸籍・住民登録・印鑑登録>交付・申請>電話予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の請求について

ここから本文です。

電話予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の請求について

住民票の写し等又は印鑑登録証明書を電話で予約をすると、時間外に受け取ることができます。
※戸籍謄・抄本は電話予約による受け取りができません。
 
ただし、予約及び受け取りができるのは、請求者本人又は請求者本人と同一の世帯員の方の、住民票の写し等又は印鑑登録証明書に限られます。
予約受付時間 月曜から金曜の平日8時30分〜17時
※16時までに受け付けた場合は、当日の受け取りが可能です。詳しくはお問い合わせください。
印鑑登録証明書の予約に必要なもの 印鑑登録証明書を予約する場合は、印鑑登録証(カード)に記載されている番号が必要です。電話の際印鑑登録証(カード)をお手元にご用意ください。
予約受付電話番号 TEL 046-260-5108 又は 046-260-5157(大和市役所市民課)
※各分室・連絡所での予約受付及び受け取りはできません。
※電話を受けた担当者が、受け取り希望日や、必要な通数、請求者の方の電話番号等、受付に必要な事項を伺います。
受取時間 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、受取時間を変更する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

(通常時)
1.平日・土曜日:17時〜21時
2.日曜日:12時30分〜21時
3.年末年始(12月29日〜1月3日)及び平日の祝日、振替休日:8時30分〜21時
受取時に必要なもの 受け取りの際は、次のものを必ずお持ちください。お持ちいただけない場合は、予約された住民票の写し又は印鑑登録証明書をお渡しすることができません。
1.受領者の方の本人確認書類(有効期限切れでないものに限ります。)
・運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付の本人確認書類の場合・・・1点
・健康保険証、年金手帳等の顔写真付でない本人確認書類の場合・・・2点
※詳しくは電話予約の際にご確認ください。
2.予約した印鑑登録証明書を受け取る場合には、必ず 印鑑登録証(カード) をお持ちください。
交付手数料 住民票の写し等・・・1通300円
印鑑登録証明書・・・1通300円
※予約した通数分の手数料をご用意ください。
  なお、お釣銭のないようにご協力お願いいたします。
受取場所 大和市役所本庁舎 地下1階守衛室(北側壁沿い階段下りる)
ご注意 予約日に受け取りに来られなかった場合には、予約された住民票の写し等又は印鑑登録証明書は破棄します。
必要な方は、あらためてご予約をお願いいたします。

                                                                                                                                     市民課トップページへ戻る

問い合わせ

市民経済部 市民課 (本庁舎1F 案内図
電話:住民異動係 046-260-5110 戸籍係 046-260-5111 証明交付係 046-260-5365
 

ページの先頭へ戻る