サイト表示切替

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>予防接種>新型コロナワクチン接種予約システム

ここから本文です。

新型コロナワクチン接種予約システム

 新型コロナワクチンの接種を受けるためには、予約が必要です。
インターネットによる予約は、以下のリンク先の予約サイトで受け付けております。

 下記の注意事項をご確認の上、予約サイトをご利用ください。

1 推奨環境について
 推奨ブラウザは Chrome・Safari・Microsoft Edge・FireFox の最新バージョンとなります。
 ※Internet Explorerには対応しておりません。

2 対応時間は24時間ですが、下記のメンテナンス対応時間はご利用いただけません。
 (1)毎週水曜日18:00〜翌8:30ごろ
 (2)緊急メンテナンス時

3 予約にあたっては、郵便でお届けした接種券に記載している「接種券番号」が必要です。
 お手元に、黄色い「ワクチン封筒」をご用意いただいてから、予約サイトをご利用ください。

4 大和市に住民票がない方でやむを得ないご事情などから大和市で接種を受ける場合は、
 ご予約の前に下記のコールセンターにお問い合わせください。

5 市内の医療機関や集団接種会場での接種予約をされている方は、自衛隊大規模接種
 センターでの接種予約を行わないでください。
     市内の医療機関及び集団接種会場で接種するワクチンは「ファイザー製」であり、
 自衛隊大規模接種センターで接種するワクチンは「武田/モデルナ製」で、異なっており
 ますので、ご注意ください。

6 市内の医療機関での接種予約をされている方は、集団接種会場での接種予約を行わ
 ないでください。二重に予約をされますと、市としておひとりさまにつき、二倍のワクチンを
 用意することになります。ワクチンが無駄にならないよう、また、ひとりでも多くの方に
 ワクチン接種を行っていただけるように、ご理解ご協力をお願いいたします。
    また、二重予約をされている場合は、予約サイトのマイページにある「予約を取り消す」
 ボタンからキャンセルをしていただくか、コールセンターにお電話ください。

7 よくある質問

Q.1回目の予約はできたが、2回目の予約ができない。
A.予約できる日は、2か月後までとなります。また、ファイザー社製のワクチンは、3週間後に
 2回目の接種を受ける必要があります。これらにより、1回目を予約した日から残りの予約
 可能期間が3週間に満たない場合は、2回目の接種の予約ができません。

Q.希望している会場が×となっている。
A.×と表示されている会場については、予約を受け付けておりません。今後、受付できる準備
 が整いましたら、ホームページ等でお知らせします。

Q.予約システムの取扱マニュアルを見たい。
A.予約システムトップページ(https://v-yoyaku.jp/142131-yamato/)の「ログイン」の箇所から
 ご覧いただけます。

Q.1回目の接種の予約と2回目の接種の予約を行ったあとで、1回目の接種の予約日の都合が
 悪くなったので、キャンセルしたい。
A.予約サイトにログインをしたあと、マイページの「予約を取り消す」という表示をクリックし、操作
 していただくことで予約のキャンセルができます。なお、1回目の接種予約をキャンセルとした
 場合、2回目の接種予約も同時にキャンセルとなり ます。また、2回目の接種の予約情報を、
 1回目の接種の予約に代えることはできませんので、改めてご予約ください。



新型コロナワクチンの接種の予約については、以下のリンクをクリックしてください。
予約サイトにアクセスし、お気に入りの登録をしていただくことをおすすめします。

大和市新型コロナウイルスワクチン接種予約(外部リンク)

問い合わせ

健康福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種担当(保健福祉センター 案内図
新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:046-260-0900
受付時間:8:30〜17:15
※電話がつながりにくい場合がございます。

FAX番号:046-260-0917
※耳の不自由な方などのお問合せ用

このページに関するお問合せはこちら(電子申請)

※多数のお問合せが届いており、対応に時間を要しています。
順次対応しておりますが、ご返信を希望される場合は、しばらくお待ちください。

ページの先頭へ戻る