サイト表示切替

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>予防接種>新型コロナワクチン(大和モデル)

ここから本文です。

新型コロナワクチン(大和モデル)

このページは、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する情報や、疑問・質問へのお答え、大和市でのワクチン接種方法などを掲載しています。

国からワクチンの供給が行われるようになりましたら、迅速かつ円滑に、できるだけ早く多くの方に接種ができるよう、県や関係機関等と連携し、接種体制の構築に向けて着々と準備を進めております。

接種体制「大和モデル」について

 大和市でのワクチン接種は、「個別接種」と「集団接種」に大和市独自の接種体制となる「別動隊」を新たに加えた「大和モデル」で実施します。
 一つ目の個別接種は、市民の皆様が市内のかかりつけ医などで接種を受けていただく方法です。ご自宅の近くや通い慣れた医療機関での接種が可能となります。
 二つ目の集団接種は、市民の皆様が市の公共施設で接種を受けていただく方法です。現在、市内三か所での接種を予定しております。
 三つ目は、大和市の地域特性や接種状況に合わせて柔軟に会場を設営し、接種を受けていただく方法です。高齢の方の優先接種期間においては、最寄り駅から距離があり、周囲に医療機関が少ない、県営いちょう下和田団地と上和田団地において、日数を限定しての実施を調整しています。その後、一般の方の接種期間へ移行したあとは、市民活動拠点ベテルギウスで、国際化協会の支援を受けながら、日本国籍の市民の方だけでなく、外国籍の市民の方も共に安心して接種を受けられる会場を設営する予定です。なお、いずれの方法におきましても事前予約が必要となります。

ワクチン接種について

国からワクチンの供給時期や供給量が決まり次第、詳細な内容をお知らせします。

■接種開始時期
未定です。詳細が決まり次第、お知らせします。


■接種会場
・個別接種:未定です。詳細が決まり次第、お知らせします。

・集団接種:
市民交流拠点ポラリス(中央林間1−3−1)
大和市保健福祉センター(鶴間1−31−7)
渋谷学習センター(渋谷5−22 IKOZA2階)
の三か所を予定しております。

・別動隊 :
県営いちょう下和田団地
上和田団地
市民活動拠点ベテルギウス
の三か所を予定しております。


■接種費用
接種にかかる費用は全額公費負担となるため、無料です。


■予約方法
 接種券が届いたら、集団接種は市のホームページ又は市のコールセンター(新型コロナワクチンコールセンター)でご予約ください。個別接種は各医療機関が指定する方法でご予約ください。
 ただし、今後、接種を受けていただく方法によっては予約方法を変更する可能性がございます。具体的な予約方法は、詳細が決まり次第、お知らせします。
 なお、ワクチンの供給状況等により、接種券が届いても、すぐに予約ができない場合があります。

ワクチン接種についてのQ&A

新型コロナワクチンコールセンター

■新型コロナワクチンコールセンター
令和3年3月1日に新型コロナワクチンコールセンターを開設しました。
新型コロナワクチンに関する一般的な知識や、大和市における接種の手続きなどに関するお問合せに応じます。
※電話がつながりにくい場合がございます。

 電話番号:046-260-0900
 受付時間:月〜金曜日の8:30〜17:15 (祝日を除く)

・そのほかの新型コロナワクチンのお問合せ機関一覧については、こちらをご覧ください。

国や県の新型コロナワクチンの問合せ先と詳細な情報

■厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
新型コロナワクチンに関する電話相談窓口です。

 電話番号:0120-761-770
 受付時間:9:00〜21:00(平日、土日・祝日)

■神奈川県新型コロナワクチン専門相談センター
ワクチン接種後に生じた副反応等に係る相談など、医学的知見が必要となる専門的な電話相談窓口です。

 電話番号:045-285-0719
 受付時間:24時間対応

■厚生労働省、神奈川県の新型コロナワクチンの詳細な情報

厚生労働省「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)。
厚生労働省「接種についてのお知らせ」(外部リンク)。

神奈川県「新型コロナウイルスワクチンの接種について」 (外部リンク)。

大和市の新型コロナウイルスに関するそのほかのお知らせ

問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種担当
新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:046-260-0900
受付時間:月〜金曜日の8:30〜17:15 (祝日を除く)
※電話がつながりにくい場合がございます。
FAX番号:046-260-1156

ページの先頭へ戻る