サイト表示切替

ホームくらしのガイド>健康・福祉>健康・医療>予防接種>接種会場(接種体制「大和モデル」)

ここから本文です。

接種会場(接種体制「大和モデル」)

大和市でのワクチン接種は、「個別接種」と「集団接種」に大和市独自の接種体制となる「別動隊」を新たに加えた「大和モデル」で実施します。

★★★取り扱うワクチンについて(10月19日更新)★★★
大和市内の医療機関では、ファイザー社製のワクチンを接種しておりますが、市の集団接種会場では、ファイザー社製を使用する会場とモデルナ製ワクチンを使用する会場の両方がございます。
1回目と2回目の接種では、原則として同一のワクチンを接種する必要がありますが、一定の条件を満たす場合、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)は可能です。
交互接種、モデルナ製ワクチン接種については、こちらをご覧ください。
 

個別接種

一つ目の個別接種は、市民の皆様が市内のかかりつけ医などで接種を受けていただく方法です。
ご自宅の近くや通い慣れた医療機関での接種が可能となります。
・5月24日(月)から、準備ができた医療機関から予約を受け付けており、接種も開始しています。
・個別接種は、各医療機関によって予約方法が異なり、市で予約を受付する機関と、各医療機関で直接受付をする機関があります。詳細はお送りしたワクチン封筒に同封した協力医療機関等一覧をご覧ください。

集団接種/別動隊

集団接種(ファイザー社製ワクチン)

二つ目の集団接種は、市民の皆様が市の公共施設で接種を受けていただく方法です。
12月は保健福祉センターで実施します。

モデルナ製ワクチンの接種会場については、こちらの重要なお知らせをご覧ください
 
集団接種会場と各会場の接種時間
会場名 日にち 時間 備考
保健福祉センター 令和3年12月18日(土)、19日(日) 午前11時〜午後6時30分
(最終受付:午後6時)
 
令和3年12月21日(火)、22日(水)
令和4年1月15日(土)、16日(日)
午前10時〜午後3時30分
(最終受付:午後3時)
 
 ・予約枠に空きがあれば、1回目と2回目を同時に予約いただくことができます。

別動隊

三つ目は、大和市の地域特性や接種状況に合わせて柔軟に会場を設営し、接種を受けていただく方法です。

・高齢の方の優先接種期間においては、最寄り駅から距離があり、周囲に医療機関が少ない、県営いちょう下和田団地と上和田団地において、日数を限定して実施、7月15日で終了しました。

・多くの国と地域の方々が住んでいるという大和市の特性に鑑み、大和市国際化協会等の支援を得ながら、外国籍市民が安心して接種を受けられるよう接種会場を設けました。

大和市国際化協会のホームページでは、多言語に対応したワクチン接種に関する様々なお知らせを掲載しています。
大和市国際化協会「新型コロナワクチン接種について(外部サイト)

・妊婦が罹患した場合は受け入れられる医療機関が限られていることや、妊娠末期での罹患は重篤な症状が出やすいとされており、妊婦のコロナ罹患のリスクを低減させる必要があることから、妊婦と同居するご家族を対象に優先接種を実施しました。

・受験を控える市内の小学6年生と中学3年生、高校3年生などへの優先接種を実施するため、集団接種会場である大和スポーツセンターに別動隊を派遣しました。

今後も別動隊による接種会場の開設があった際は、適宜お知らせいたします。

その他の接種会場

神奈川県の接種会場

〇モデルナ製ワクチン接種会場(12月1日更新)
・神奈川県では、高齢者、障がい者、子ども関係の福祉施設などで働く方が、早期にワクチン接種を受けられるよう、県独自にワクチン接種会場を設置し、7月17日から接種を実施しています。
これまで、県内の感染拡大防止を図る観点から、対象者を教職員や妊婦、受験生などの方々に拡大してきましたが、国の目標である「接種を希望する皆さんが11月末までに2回の接種を終える」ため、対象者を広く「県内在住のすべての満12歳以上の方」に拡大しました。
また、県内への通勤通学者も対象に入っていますので、ご利用ください。

・1回目及び2回目接種を終えていない方のために、大規模接種会場の設置期間を延長し、新たに12月と1月にも接種日を設けることとしました。予約受付は12月1日(水曜日)午前9時から開始しました。

・接種日時や会場など、詳しくは神奈川県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

〇アストラゼネカ社ワクチン接種会場(12月1日更新)
・神奈川県では、対象者がアストラゼネカ社ワクチン接種を受けられるよう、県独自のワクチン接種会場を設置し、接種を開始します。
・1回目及び2回目接種を終えていない方のために、大規模接種会場の設置期間を延長し、新たに12月と1月にも接種日を設けることとしました。予約受付は12月1日(水曜日)午前9時から開始しました。
・接種日時や会場など、詳しくは神奈川県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
・予約は「アストラゼネカ社ワクチン接種会場のご案内特設サイト」から申込み
特設サイトURL:https://www.kanagawa-az-vaccine-yoyaku.com(外部リンク)

その他の接種会場

  • 自衛隊大規模接種センター(12月1日更新)
令和3年11月30日をもって運営を終了しました。
詳しくは、防衛省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
  • 東京都が実施する大学会場(11月1日更新)
令和3年10月29日をもって運営を終了しました。
詳しくは、東京都ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
  • 楽天グループ株式会社の職域接種会場・神奈川県民向け接種(12月1日更新)
令和3年11月28日をもって運営を終了しました。
詳しくは、神奈川県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

問い合わせ

健康福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種担当(保健福祉センター 案内図
新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:046-260-0900
受付時間:8:30〜17:15
※電話がつながりにくい場合がございます。

FAX番号:046-260-0917
※耳の不自由な方などのお問合せ用

このページに関するお問合せはこちら(電子申請)

※多数のお問合せが届いており、対応に時間を要しています。
順次対応しておりますが、ご返信を希望される場合は、しばらくお待ちください。

ページの先頭へ戻る