サイト表示切替

ホームくらしのガイド>税金・健康保険>税金>固定資産税>固定資産(償却資産)について

ここから本文です。

固定資産(償却資産)について

固定資産税(償却資産)は、毎年1月1日時点で、大和市内に償却資産を所有している法人または個人にかかるものです。
該当する資産がある場合には申告が必要となります。
 

償却資産とは?

償却資産とは、土地および家屋以外の事業の用に供することができる有形の固定資産で、その減価償却額または減価償却費が、法人税法または所得税法の規定により所得の計算上損金または必要な経費に算入されるものをいいます(法人税または所得税を課されない者が所有するものを含みます)。

詳しくは償却資産の範囲をご覧ください。


【その他】

平成31年度償却資産申告の手引(PDF)

評価のしくみ

わがまち特例について

申告について

平成31年度の申告は平成31年1月31日(木)までとなります。
窓口にて直接ご提出いただくか、郵送でお送りください。

【提出書類】
    必要書類
初めて申告される方 該当資産あり ・償却資産申告書
・種類別明細書(増加資産・全資産用)
該当資産なし ・償却資産申告書
(該当資産なしに〇)
前年において申告されている方 資産の増減あり ・償却資産申告書
・種類別明細書(増加資産・全資産用)
・種類別明細書(減少資産・修正資産用)
資産の増減なし ・償却資産申告書
(前年と変わりなしに〇)
事業の廃止等をされた方   ・償却資産申告書
(廃業・解散・転出等に〇をし、時期を記入)

申告書類は、以下でダウンロードしていただくことができます。
1.償却資産申告書【PDF】
2.種類別明細書(増加資産・全資産用)【PDF】
3.種類別明細書(減少資産・修正資産用)【PDF】

※紙の申請書類が必要な場合は、窓口にお越しいただくか、お電話にてご請求ください。
※郵送でご提出いただく場合に、受付印のある控えが必要な場合は、提出する申告書の写しと切手を貼付した返信用封筒を必ず同封してください。

問い合わせ

総務部 資産税課 (本庁舎2F 案内図
 〒242−8601
            大和市下鶴間一丁目1番1号
電話:046-260-5236(土地について)
電話:046-260-5237(家屋について)
電話:046-260-5238(償却資産について・市税等の証明について)
 

ページの先頭へ戻る