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郵送による市税等の証明取得の請求方法

郵送で市税の証明を取得されるには、下記の1.請求書、2.定額小為替証書、3.返信用封筒、4.本人確認書類のコピーを同封のうえ、大和市役所資産税課証明担当にお送りください。

    ※定型様式・委任状は、こちらから書式をダウンロードして、ご利用いただけます。その際は、「昼間連絡がとれる電話番号」を記載してください。

【宛先】 242−8601
            大和市下鶴間一丁目1番1号
              大和市役所 資産税課 証明担当

なお、記載例は、市民税・県民税証明書(所得証明、課税・非課税証明)」になります。

基本的に、「郵送による証明手続き」は変わりませんが、不明な場合は、お問い合わせください。

必要なもの 説明

1.請求書

(便箋などで可)

 ご本人以外が請求される時は、委任状を同封してください。

下記の必要事項を記入してください。

(1)  現在の住所 ・ 氏名(ふりがな)  

(2)  生年月日 

(3)  大和市に住んでいた時の住所 ・ 氏名 

(4)  使用目的 

(5)  必要な証明の種類 ・・・市税の証明一覧 

(6)  何年度の証明 

(7)  通 数 

(8)  昼間連絡がとれる電話番号

2.定額小為替証書(手数料分)

 

※現金での受付は、行っていません。

定額小為替証書は、未記入のまま同封ください。

・手数料をご確認ください。(市税の証明一覧

・定額小為替証書は、郵便局にてお求め下さい。

3.返信用封筒

・封筒に、返信先の住所・宛名を記入してください。

必要分の切手を貼ってください。(郵便局の料金計算)

 

・また、お急ぎの場合には、速達料金(+280円)を追加していただければ、対応いたします。

封筒に表欄に、赤字で「速達」と明記ください。

 

4.本人確認書類のコピー

 

※請求書の(1)、(2)の内容が確認できる面の写しが必要です。

・個人の場合は、運転免許証、写真付き住基カード、外国人登録証、パスポート
 写真付きでない証明書の場合は2種類必要です(健康保険証と年金手帳など)
・法人の場合は、資産税課にお問い合わせください。

不明な点がありましたら、電話:046-260-5238まで、ご連絡ください。

問い合わせ

総務部 資産税課 (本庁舎2F 案内図
 〒242−8601
            大和市下鶴間一丁目1番1号
電話:046-260-5236(土地について)
電話:046-260-5237(家屋について)
電話:046-260-5238(償却資産について・市税等の証明について)
 

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