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ホームくらしのガイド>税金・健康保険>税金>市・県民税の申告>市税の電子申告(eLTAX:エルタックス)について

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市税の電子申告(eLTAX:エルタックス)について

大和市では、インターネットを利用した地方税ポータルサイト(エルタックス:eLTAX)による市税の電子申告を受け付けています。
申告の際には、便利なエルタックスをぜひご利用ください。
 
※平成24年9月2日以前からeLTAX(エルタックス)をご利用の場合、eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェア「PCdesk」バージョンアップが必要です。詳しくはeLTAX(エルタックス)ホームページをご確認ください。

eLTAX利用によるメリット

●自宅やオフィスからインターネットで簡単に「申告」できます。
●eLTAX専用ソフトウェア「PCdesk」で申告書が簡単に作成できるほか、市販の税務・会計ソフトウェアを使用して申告ができます。(eLTAX対応ソフトウェアに限ります)
●複数の地方公共団体へ一括して手続きができます。(eLTAX導入済の団体に限ります)

対象となる市税

税目 申告関係 申請・届出関係
個人市民税
(特別徴収)
 ・給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
 ・年金支払報告書(総括表・個人別明細書)
 ・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
 ・特別徴収への切替申請書
 ・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人市民税
 ・確定申告、予定申告、修正申告等  ・法人設立・設置届
 ・異動届
固定資産税
 ・償却資産の申告

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利用方法

初めてご利用される方

初めてeLTAX(エルタックス)をご利用される方の流れは以下のとおりです。
1.利用届出を行う
 電子申告をご利用いただくためには、eLTAX(エルタックス)ホームページから利用届出を行い、利用者IDを取得します。
 なお、利用届出の際に電子証明書の添付が必要となる場合がありますので、詳しくはeLTAX(エルタックス)ホームページをご確認ください。
2.手続き完了通知を受け取る
 利用届出をされますと、後日、手続き完了通知が電子メールで届きます。
3.ソフトウェアを準備する
 申告データ作成のため、「PCdesk」などのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを準備してください。
 なお、「PCdesk」は、eLTAX(エルタックス)ホームページから無償でダウンロードできます。
4.申告する
 eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを起動した後、ポータルセンタへログインします。
 申告データに電子署名を付与し、必要に応じ電子証明書を添付のうえ、申告先の団体を選択し送信します。

すでにほかの自治体へ届出がお済みの方

PCデスクから、利用届出の変更を行ってください。

ご利用開始のための手続き及び操作方法についてのお問い合わせ先

【お問い合わせ先:eLTAX(エルタックス)ヘルプデスク】
●電話 0570-081459 ※IP電話やPHSなどをご利用の場合は、045-759-3991におかけください。
●受付時間 8:30〜21:00(土曜日・日曜日・祝日・12月29日〜1月3日を除く)
 

問い合わせ

(個人市民税・特別徴収について)

総務部 市民税課 個人市民税第1担当・第2担当 (本庁舎2F 案内図

電話:046-260-5232〜5234(直通) FAX:046-264-6093

(法人市民税について)

総務部 市民税課 諸税担当 (本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5231(直通) FAX:046-264-6093

(償却資産について)

総務部 資産税課 家屋償却資産担当 (本庁舎2F 案内図

電話:046-260-5238(直通) FAX:046-264-6093

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