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市税の電子申告(eLTAX:エルタックス)について

大和市では、インターネットを利用した地方税ポータルシステム(エルタックス:eLTAX)による市税の電子申告・電子届出を受け付けています。
申告の際には、便利なエルタックスをぜひご利用ください。
なお、令和元年10月1日から電子納税が開始され、eLTAX利用法人は職場や自宅からインターネットを利用した納税がご利用いただけます。
 
※令和元年9月23日以前からeLTAX(エルタックス)をご利用の場合、eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェア「PCdesk」バージョンアップが必要です。詳しくはeLTAXホームページ(外部サイト)をご確認ください。

eLTAX利用によるメリット

●自宅やオフィスからインターネットで簡単に「申告」できます。
●eLTAX専用ソフトウェア「PCdesk」で申告書が簡単に作成できるほか、市販の税務・会計ソフトウェアを使用して申告ができます。(eLTAX対応ソフトウェアに限ります)
●複数の地方公共団体へ一括して手続きができます。

対象となる市税

税目 申告関係 申請・届出関係
個人市民税
(特別徴収)
 ・給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
 ・年金支払報告書(総括表・個人別明細書)
 ・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
 ・特別徴収への切替申請書
 ・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人市民税  ・確定申告、予定申告、修正申告等  ・法人設立・設置届
 ・異動届
固定資産税  ・償却資産の申告

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※2021年(令和3年)1月1日以降に提出する給与支払報告書(総括表・個人別明細書)については、eLTAX、光ディスク等による提出義務の基準が改定され、前々年の所得税の源泉徴収票の提出枚数が「1000枚以上」から「100枚以上」に変更されています。詳しくはこちらをご覧ください。 

利用方法

初めてご利用される方

初めてeLTAX(エルタックス)をご利用される方の流れは以下のとおりです。
1.利用届出を行う
 電子申告等をご利用いただくためにはeLTAXホームページ(外部サイト)から利用届出を行い、利用者IDを取得します。
 なお、利用届出の際に電子証明書の添付が必要となる場合がありますので、詳しくはeLTAXホームページ(外部サイト)をご確認ください。
2.手続き完了通知を受け取る
 利用届出をされますと、後日、手続き完了通知が電子メールで届きます。
3.ソフトウェアを準備する
 申告データ作成のため、「PCdesk」などのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを準備してください。
 なお、「PCdesk」はeLTAXホームページ(外部サイト)から無償でダウンロードできます。
4.申告する
 eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを起動した後、ポータルセンタへログインします。
 申告データに電子署名を付与し、必要に応じ電子証明書を添付のうえ、申告先の団体を選択し送信します。

すでにほかの自治体へ届出がお済みの方

「PCdesk」から、利用届出の変更を行ってください。

eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

問い合わせ

(個人市民税・特別徴収について)

総務部 市民税課 個人市民税第1係・第2係 (本庁舎2F 案内図

電話:046-260-5232〜5234(直通) FAX:046-264-6093

(法人市民税について)

総務部 市民税課 諸税係 (本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5231(直通) FAX:046-264-6093

(償却資産について)

総務部 資産税課 家屋償却資産係 (本庁舎2F 案内図

電話:046-260-5238(直通) FAX:046-264-6093

このページに関するお問い合わせはこちら

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