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確定申告、市・県民税申告の手続きを予定されている皆様へ

大和市役所での申告相談・作成について

 

所得税の確定申告について

   大和市役所で相談・作成する令和3年分確定申告書の受付対象者などは下記のとおりです。なお、インターネットまたは電話による事前予約(先着順)が必要となります。
   作成した確定申告書の提出のみであれば予約は不要です。(内容は確認いたしません。)

●受付対象者
令和3年中の収入が「公的年金等のみの方」または「公的年金等と給与のみの方」
※上記に該当しても、退職所得がある場合は市役所での受付はできません。
※「公的年金等」には遺族年金や障害年金は含まれません。
   収入や年分が上記に該当しない場合は、スマートフォン(以下、スマホ)などを活用した電子申告や国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用した書面作成、または、大和税務署(電話:046-262-9411)での申告をお願いします。詳細は後述します。

●受付場所と日時
日程 場所 予約枠
令和4年2月16日(水)〜2月18日(金)  渋谷学習センター3階情報スペース  右記2〜6 1. 9:00〜10:00
2. 10:00〜11:00
3. 11:00〜12:00
4. 13:00〜14:00
5. 14:00〜15:00
6. 15:00〜16:00
7. 16:00〜17:00
令和4年2月21日(月)〜3月15日(火)
※土・日曜日、祝日を除く。
大和市役所会議室棟1階 右記1〜7
令和4年2月20日(日)、2月27日(日) 大和市役所会議室棟1階 右記1〜3

●事前予約の方法と期間
インターネットまたは電話
(1)インターネットの場合
  予約受付期間は、令和4年2月7日(月)9:00〜です。
  下記URLまたはQRコードから予約専用サイトにアクセスしてください。
  https://ymt-reserve.revn.jp/reservations/calendar?label_id=4

(2)電話の場合
   予約受付期間は、令和4年2月7日(月)〜2月10日(木)の各日9:00〜16:00です(12:00〜13:00を除く)。
   電話番号は046-200-7167です(予約受付専用)。大変混み合いますのでご了承ください。なお、ほかの電話番号での受付はいたしません。
※1件の予約で1人分の確定申告相談・作成を受付します。ご家族の分など複数の作成をご希望の場合、人数分の予約が必要です。

●予約した方へ
(注意事項)
  ・状況により30分〜1時間程度お待ちいただく場合がございます。
  ・申告会場や予約日時のお間違えがないよう、予約受付完了時に送付したメールをご確認ください。
  ・受付対象者に当てはまらない場合は、受付できません。(例:令和4年1月1日時点で大和市にお住まいでない場合、令和3年分の所得税の確定申告でない場合、受付対象外の収入がある場合など)
  ・不足書類があると、受付できない場合があります。

(持ち物)
   こちらをご覧ください。

市・県民税の申告について

   市・県民税の申告は、予約なしで受け付けます。

●受付場所と日時
日程 場所 時間
令和4年2月16日(水)〜2月18日(金) 渋谷学習センター3階情報スペース 10:00〜16:00
(15:30までにお越しください。)
大和市役所本庁舎2階市民税課 8:30〜17:00
令和4年2月21日(月)〜3月15日(火)
※土・日曜日、祝日を除く。
大和市役所会議室棟1階 8:30〜17:00
令和4年2月20日(日)、2月27日(日)  大和市役所会議室棟1階 8:30〜12:00
※上記以外の期間は大和市役所本庁舎2階市民税課で受付。(土・日曜日、祝日を除く8:30〜17:00)

●持ち物
   こちらをご覧ください。
 

ご来庁に際して

   新型コロナウイルスなどの感染防止の観点から、お一人でお越しいただくなどなるべく少人数でのご来庁をお願いいたします。マスクの着用、手指消毒についてもご協力ください。また、換気による室温の低下も懸念されることから、暖かい服装でお越しください。

大和税務署での申告相談・作成について

入場整理券が必要です

   確定申告会場の混雑緩和のため、会場への入場には、「入場整理券」が必要です。入場整理券は当日会場で配付するほか、スマホなどのLINEアプリで事前に入手することが可能です。LINEアプリでは、国税庁LINE公式アカウントを「友だち追加」していただくことで、日時指定の入場整理券を入手する手続きが行えます。詳しくは国税庁HP「LINE公式アカウントの開設について」をご覧いただくか、大和税務署(電話:046-262-9411)へお問い合わせください。なお、当日会場で配付する入場整理券は、配付状況に応じて、受付が早めに締め切られる場合があります。

確定申告の際は、電子申告(e−Tax)をご利用ください

スマホなどを活用した電子申告が便利です

   国税庁のホームページにある「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額などを入力するだけで確定申告書が作成・送信できます。送信方法には、スマホやパソコンを使うマイナンバーカード方式と、ID・パスワード方式があります。ご自身のスマホやパソコンに電子申告した内容を保存することもできます。詳しくは大和税務署(電話:046-262-9411)にお問い合わせください。
 
1.マイナンバーカード方式
   マイナンバーカードをお持ちなら、同カード対応のスマホで電子申告が可能です。また、対応するスマホがない場合でも、パソコンとICカードリーダライタがあれば送信が可能です。
2.ID・パスワード方式
   申告するご本人が、運転免許証など顔写真付きの本人確認書類を持って税務署(どの税務署でも可)に行き、ID・パスワードを取得することにより、送信が可能です。なお、過去に大和市役所で確定申告書を作成され、利用者識別番号を取得された方は、作成時にお渡しした利用者識別番号の通知も一緒にご持参ください。税務署でのお手続きは、窓口が比較的空いている令和4年1月末までがお勧めです。
   利便性に加え、新型コロナウイルスなどの感染防止の観点からも、電子申告の積極的なご活用をお願いいたします。

   なお、医療費や寄附金の控除などにより所得税及び復興特別所得税の還付を受ける場合は、その年の翌年1月1日から5年間、還付申告書を提出することができます。ご提出・お問い合わせは大和税務署(電話:046-262-9411)へお願いいたします。

問い合わせ

総務部 市民税課 個人市民税第1係・第2係 (本庁舎2F 案内図
電話:046-260-5232〜5234
受付時間:8:30〜17:00
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