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収納課

収納課は、市のさまざまな事業の基礎となる市税等を収納し、管理する課です。市税等の収納、納付の相談、滞納処分、税務事務の計画及び管理、納税啓発等の業務を行っています。

収納課の担当

■税制管理担当
税制管理担当では、市税の収納管理、税務事務の計画及び税制、固定資産評価委員会等に関する業務を担当しています。
また口座振替による納付、コンビニエンス・ストアでの収納、過誤納還付金の手続き、納税の促進を促す広報活動等も行っています。

■収納担当
収納担当では、市税等の収納、納付の督励、納付の相談等の業務を担当しています。
また、滞納されている方に対し、税の公平性を維持するため、国税徴収法や地方税法に基づいた差押等の滞納整理及び処分、交付要求を行っています。

■特別滞納整理担当
特別滞納整理担当では、特に滞納額の多い方を対象に、市税等の納付の督励、納付の相談、滞納整理及び処分、交付要求に関する業務を担当しています。

主な業務

納税の相談、市税等の収納、納付の督励、滞納の整理・処分・交付要求、税制、固定資産評価審査委員会にかかわる業務など

問い合わせ

総務部 収納課 (本庁舎2F 案内図
電話:収納担当 046-260-5241・5242 特別滞納整理担当 046-260-5243 税制管理担当 046-260-5240・5246
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