サイト表示切替
検索の仕方

ホーム市政情報政策・計画>大和市健康都市プログラム平成28年度改訂版

ここから本文です。

大和市健康都市プログラム平成28年度改訂版

更新日【平成29年5月17日】

プログラムの基本的な考え方

大和市では、第8次大和市総合計画(平成21〜30年度)における将来都市像である「健康創造都市 やまと」を実現するために、健康に関する重点施策を編成した「大和市健康都市プログラム」を平成21年7月に策定しました。
健康都市プログラムでは、総合計画の中から市民一人ひとりの健康を維持増進していくという観点で特に重要な施策を抽出し、5つのリーディングプロジェクトに編成することで、施策を効果的に実行することを目指しています。
リーディングプロジェクトは、人が自らの健康を維持増進する上で重要な「運動」、「栄養」、「休養」の3要素に着目した3本の柱と、健康の維持増進に取り組む上で、基盤ともなる「命を守ること」、「健康意識を高めること」という2要素に対応した2本の柱、合わせて5本の柱によって構成されています。
第8次大和市総合計画の後期基本計画(平成26〜30年度)の開始に伴い、平成26年に全面的に改定しています。

プログラムの継続的な見直し

健康都市プログラムでは、庁内組織として健康都市推進庁内検討会議を設置するとともに、健康都市推進市民会議を組織し、地域において活躍している市民、団体の参加を得て、プログラムを継続的に見直しています。

大和市健康都市プログラム

大和市健康都市プログラムの構成は、次のとおりです。
 
「健康都市やまと」と健康都市プログラム
リーディングプロジェクト
 1.身体を動かそうプロジェクト
 2.楽しく食べようプロジェクト
 3.くつろごうプロジェクト
 4.命を守ろうプロジェクト
 5.健康意識を高めようプロジェクト
資料集
 
今年度版では新たに、大和市の健康を「見える化」するために、以下のデータを掲載しました。
 
 高齢化率
 健康寿命(「平均自立期間」)
 一人当たり医療費(国民健康保険・後期高齢者医療制度)
 要介護・要支援認定率
 介護費用額
 
また、健康都市の取組みについてご理解をいただけるよう、以下の事例紹介とコラムを設けました。
 
 事例紹介: 保健師・管理栄養士の地域訪問活動
 事例紹介: 保健師・管理栄養士の地域訪問活動
 事例紹介: 子どもが生き生きと育つまち
 事例紹介: 「認知症1万人時代に備えるまち やまと」宣言
 事例紹介: 文化創造拠点シリウスに健康都市図書館がオープン
 コラム: 「健康都市」と大和市
 コラム: ウォーキングで健康に 
 コラム: 「女子サッカーのまち 大和」
 
大和市健康都市プログラムは、市役所1階の情報公開コーナーでご購入(1部100円)いただけるほか、
市内の図書館、コミュニティセンター、学習センターなどの各種施設でご閲覧いただけます。
 
また、次のリンクからダウンロードできます(PDFファイル)。
大和市健康都市プログラム(全体)(2.5MB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

政策部 政策総務課 健康都市推進担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5327

ページの先頭へ戻る