サイト表示切替
検索の仕方

ホーム市政情報政策・計画>健康都市連合における大和市の活動

ここから本文です。

健康都市連合における大和市の活動

「第7回健康都市連合国際大会」において大和市が2部門で表彰

授賞式の模様

 「第7回健康都市連合国際大会」が平成28年8月29日〜31日の3日間、韓国の原州(ウォンジュ) 市で開催され、大和市が、総合表彰の「健康都市グッドダイナミクス賞」と部門表彰の「健康都市クリエイティブディベロップメント賞」を受賞しました。

 

 29日に開催された表彰式では、同連合から大和市に「健康都市グッドダイナミクス賞」と「健康都市クリエイティブディベロップメント賞」が授与されました。

 「健康都市グッドダイナミクス賞」は、市政全体として健康な公共政策の推進などに取り組んでいる自治体に贈られる総合表彰。「人」「まち」「社会」の3つの健康づくりを推進する「健康都市やまと」の取り組みが評価されました。

  また、部門表彰である「健康都市クリエイティブディベロップメント賞」の受賞にあたっては、「生活習慣病予防部門」において、市民の健康増進に成果を上げた大和市の保健師・管理栄養士による地域訪問活動が評価されました。

 

 この他、大会前日の28日には第19回健康都市連合理事会会議が開催されました。平成24年から理事として健康都市連合の運営に参画してきた大和市は、今大会をもって理事の任期を満了しました。理事改選の結果、引き続き日本から尾張旭市が理事に選任されています。

 

 詳しくはこちらをご覧ください

 

 また、表彰された大和市の取り組みの内容については、こちらをご覧ください。

「第6回健康都市連合国際大会」(香港)で大和市が「健康都市優秀インフラストラクチャー賞」を受賞しました

授賞式の模様

 平成26年10月29〜31日に「第6回健康都市連合国際大会」が香港で開催され、大和市が日本で初めて「健康都市優秀インフラストラクチャー賞」を受賞しました。

 大会初日の29日には、大木哲・大和市長が基調セッションで「すべての政策で3つの健康を 〜健康都市やまとの取り組み〜」をテーマに発表しました。大和市が実施している不妊治療や不育症治療に対する費用助成などの子育て支援、コミュニティーバスの運行、健康遊具の設置などの施策を紹介しました。

 同じく29日に開催された表彰式では、同連合から大和市に「健康都市優秀インフラストラクチャー賞」が授与されました。同賞は、市政としての健康な公共政策の推進などに取り組んでいる自治体に贈られるものです。同賞を受賞した自治体は、国内では大和市が初めてでした。

 

 詳しくはこちらをご覧ください

健康都市連合加盟3か国の自治体が大和市を視察しました

 平成26年4月10日(木)、「健康都市連合」の加盟自治体であるマレーシアの北クチン市、モンゴルのダルハン・オール県、フィリピンのマリキナ市の自治体関係者など9人が、大和市を訪れました。

 一行は本市の健康都市政策について説明を受けた後、小学校や市立病院などを視察しました。

 

 詳しくはこちらをご覧ください

問い合わせ

政策部 政策総務課 健康都市推進担当(本庁舎3F 案内図
電話:046-260-5327

ページの先頭へ戻る