サイト表示切替
検索の仕方

ホーム>その他 市政情報>行政処分と不服申立て

ここから本文です。

行政処分と不服申立て

行政手続法による審査基準及び処分基準を公表するとともに、行政不服審査法による不服申立て(審査請求)についてお知らせします。
 

行政処分(審査基準・処分基準)

不服申立て(審査請求)

処分に関し国民が行政庁に不服を申し立てることができる制度(不服申立制度。国・地方に共通)が、公正性の向上、使いやすさの向上等の観点から、約50年ぶりに抜本的に見直されました(改正行政不服審査法;平成26年法律第68号)。
平成28年4月1日に施行し、同日以降にされた処分に対する不服申立てから、新しい不服申立制度が適用されます。
行政不服審査法及び行政事件訴訟法の規定に基づく教示の文の標準を定める規則(平成20年大和市規則 第69号)
大和市行政不服審査会についてはこちら
 

特定行政書士相談

市民相談課で行っている「特定行政書士相談」では、行政庁の許認可等に対する不服申立てに関する相談を受け付けています。
「特定行政書士相談」については、こちらをご覧ください。
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

総務部 総務課 政策法制担当 (本庁舎3階 案内図

ページの先頭へ戻る