サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>スポーツ>トピックス>女子サッカーのまち大和

ここから本文です。

女子サッカーのまち大和

本市では【大和市スポーツ推進計画】に沿って、地域資源のひとつである「女子サッカー」を基軸とした施策(事業)を展開し、「スポーツの発展」と「地域の活性化」に力を注いでいます。
大和市にゆかりのある選手や市内に拠点を置くチームなどの活躍は、市民のスポーツへの関心を高めるだけでなく、本市への愛着や誇りを深め、地域の活性化に繋がります。
また、特色あるスポーツ大会の開催や観戦スポーツの誘致など、スポーツの力で大和市の良好な都市イメージを発信し、魅力的な活力あるまちを創造します。

大和市女子サッカー支援事業

大和市では、なでしこJAPAN(日本女子代表)や、なでしこリーグ・海外リーグで活躍している大野忍選手や、川澄奈穂美選手、上尾野辺めぐみ選手、杉田亜美選手など、日本の女子サッカーを牽引する選手をたくさん輩出しています。
また、本市は女子サッカーのまちを目指しており、元日本女子代表選手をたくさんお招きし、クリニックや交流戦を戦う「なでしこレジェンドが大和にやってくる!」や、著名なOGや、現役選手をコーチとして迎える「大和なでしこサッカーフェスティバル」など、本市ならではの女子サッカーイベントをたくさん開催しています!!
 
 
【新着情報】
平成30年度 女子サッカー関連事業 スケジュール
平成30年度 小中学生女子サッカー体験会参加者募集のお知らせ
大和なでしこカップ2018(U-15)を開催します!
 
 
 
【開催記録】
大和なでしこサッカーフェスティバル「丸山桂里奈さんがやってくる!」を開催しました!
なでしこレジェンドが大和にやって来る!を開催しました!
大和なでしこカップ2017(U-12)を開催しました!
 
 
 
なでしこレジェンドが大和にやってくる!(H25)
 
川澄奈穂美講演会(H25)

ホームタウンチーム紹介

女子サッカーのまちを目指す本市では、チャレンジリーグ(なでしこリーグ3部相当)に所属する「大和シルフィード」トップチームをホームタウンチームとして認定しています。(年度毎に更新)

詳しくはこちらをご覧ください。

※ホームタウンチーム 大和シルフィードのホームページはこちらをご覧ください。

ホームタウンチーム活動情報(随時更新)

9月8日(土)十文字学園女子大学サッカーグラウンドにて、2018プレナスチャレンジリーグ順位決定戦、大和シルフィードvs十文字VENTUSの試合が行われました。
試合は、立ち上がりから、ロングボールで背後を狙ってくる相手にペースを握られてしまいました。こぼれ球を拾えず苦しい時間帯が続き、危ない場面が何度かありましたが、背番号21GKの辻がスーパーセーブで守りきり、前半をなんとか0-0で折り返しました。
後半は、勢いを取り戻したシルフィードがペースを握り、チャンスも増えてきたのですが、後半9分相手のコーナーキックをはじき返すことができず、押し込まれてしまい先制点を許してしまいました。
しかし、その7分後、右サイドから抜け出した背番号15松浦がクロスボールを上げ、中にいた背番号11堀が上手く合わせ、同点!!早い時間に追いつくことができました。
その後も、チャンスの場面があったのですが決めきることはできず、1-1のまま試合終了となりました。
遠いところまで足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
来週はしっかりと勝ち切り2部昇格に近づけるよう頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
【現在の順位】
1位 十文字VENTUS 1勝1分0敗 勝点4
2位 大和シルフィード 1勝1分0敗 勝点4
3位 アンジュヴィオレ広島 0勝1分1敗 勝点1
4位 JFAアカデミー福島 0勝1分1敗 勝点1
(1位はなでしこリーグ2部へ自動昇格・2位はなでしこリーグ2部9位との入替戦)
【次節のホームゲーム】
★2018プレナスチャレンジリーグ順位決定戦★
9月15日(土)大和シルフィード VS アンジュヴィオレ広島
大和なでしこスタジアム 11:00キックオフ!

問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課 (大和スポーツセンター体育会館1F 案内図
TEL:046−260−5762
FAX:046−262−9514

ページの先頭へ戻る