サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>スポーツ>トピックス>女子サッカーのまち大和

ここから本文です。

女子サッカーのまち大和

本市では【大和市スポーツ推進計画】に沿って、地域資源のひとつである「女子サッカー」を基軸とした施策(事業)を展開し、「スポーツの発展」と「地域の活性化」に力を注いでいます。
大和市にゆかりのある選手や市内に拠点を置くチームなどの活躍は、市民のスポーツへの関心を高めるだけでなく、本市への愛着や誇りを深め、地域の活性化に繋がります。
また、特色あるスポーツ大会の開催や観戦スポーツの誘致など、スポーツの力で大和市の良好な都市イメージを発信し、魅力的な活力あるまちを創造します。

大和市女子サッカー支援事業

大和市では、2011年ドイツワールドカップ優勝メンバーである元なでしこジャパン(日本女子代表)大野忍さんや、現在もなお、なでしこジャパン、なでしこリーグ・海外リーグで活躍している川澄奈穂美選手、上尾野辺めぐみ選手、杉田亜未選手など、日本の女子サッカーを牽引する選手をたくさん輩出しています。

また、本市は女子サッカーのまちを目指しており、元日本女子代表選手をたくさんお招きし、クリニックや交流戦を戦う「なでしこレジェンドが大和にやってくる!」や、著名なOGや、現役選手をコーチとして迎える「大和なでしこサッカーフェスティバル」など、本市ならではの女子サッカーイベントをたくさん開催しています!!

【新着情報】※7/17(土)開催を予定していた、令和3年度なでしこレジェンドが大和にやってくる!は中止となります。



令和3年度 小中学生女子サッカー体験会参加者募集のお知らせ



 


令和3年度 大和なでしこサッカーフェスティバル川澄奈穂美選手が大和にやってくる!参加者募集のお知らせ





 
【開催記録】

《令和元年度》

令和元年度 なでしこレジェンドが大和にやってくる!を開催しました!!

大和なでしこカップ2019(U-15)を開催しました!

大和なでしこカップ2019(U-12)を開催しました!



《平成30年度》

大和なでしこサッカーフェスティバル「大和シルフィード&加藤與惠さんとサッカーしよう!」を開催しました!






なでしこレジェンドが大和にやってくる!(H25)
川澄奈穂美講演会(H25)

ホームタウンチーム紹介

女子サッカーのまちを目指す本市では、なでしこリーグ1部に所属する「大和シルフィード」トップチームをホームタウンチームとして認定しています。(年度毎に更新)
詳しくはこちら(大和市ホームタウンチームについて)をご覧ください。

≪ホームタウンチーム活動情報(随時更新)≫
  いつもホームタウンチーム大和シルフィードを応援していただきありがとうございます。

 大和シルフィードは、なでしこリーグ1部で今シーズン上位を目指し戦いに臨みました。
 3月28日に開幕した1部リーグは、12チームが参加し、ホーム&アウェイ方式で前期15試合・後期7試合の計22試合を戦いました。
大和シルフィードは開幕戦から0−4と1部リーグの洗礼を受け、その後も敗戦が続き、なかなか勝ち点を積み上げることができませんでした。結果が出ないことでチームとして苦しい期間を過ごし、改めて勝つことの難しさを実感しました。なかなか浮上のきっかけを作れないまま、リーグ戦を2勝8分け12敗で12位という成績で終え、この結果、なでしこリーグ1部・2部入替戦に挑むこととなりました。ホーム&アウェイで行われた入替戦でも、大和シルフィードは踏ん張ることができず、1年でなでしこリーグ1部降格となってしまいました。
 こうした状況の中でも下を向かず、前を見続けられたのは、どんな時も最後まで信じ、熱い声援を送り続けてくださるサポーターや、様々なところで支えてくださる方々の存在があったからです。入替戦では、ホーム戦でサポーターの皆様の前で“少しでも期待に応えたい” “共に勝利を分かち合いたい”という思いをさらに強く抱いた中で挑み、チーム全員で戦いました。試合は敗れてしまいましたが、皆様の応援のおかげで最後まで戦い抜くことができたと思います。
 リーグが終わると、次に待ち受けていたのは、中学生以上の女子チームであれば、出場権を得ることが可能な、国内最高峰の大会、皇后杯です。皇后杯はノックアウト方式のため、負けてしまうとそこで終了となります。大和シルフィードは初戦、徳山大学との対戦でした。前半から多くのチャンスを作りましたが、なかなかゴールを破れず0−0で折り返し、後半は流れを変えようと選手を変え、攻め続けましたが90分では決着がつかず延長戦へと進みました。相手も大学生ながら粘り強い守備で簡単には得点をさせてもらえず、延長戦でも両者譲らず、PK戦までもつれ込みました。相手の気迫におされたシルフィードは、3人連続でPKを外し、1回戦で敗退してしまいました。
 
 この一戦を持ちまして、大和シルフィードの2021年シーズン公式戦は全て終了となりました。

 今シーズンは終わってしまいましたが、2022年なでしこリーグ2部の舞台で今年の経験を糧に、必ず優勝をして、1年でなでしこリーグ1部に戻ってきたいと思います。
 大和シルフィードに、今後とも変わらぬご支援ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 1年間、本当にありがとうございました。
 


※全国へと活躍の場を広げる大和シルフィードでは、サポータークラブの会員を募集しています。
詳しくは、スポーツ課までご連絡ください。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 文化スポーツ部 スポーツ課
 TEL:046−260−5762
 FAX:046−262−9514
 MAIL:bu_sport@city.yamato.lg.jp
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 




※詳しい試合情報・その他の試合日程は公式HPをご覧ください。

《日本女子サッカーリーグ公式HP》
 http://www.nadeshikoleague.jp/

 

問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ課 (大和スポーツセンター体育会館1F 案内図
TEL:046−260−5762
FAX:046−262−9514

ページの先頭へ戻る