サイト表示切替

ホームライフイベント子育て>子育てサポ―ト>11月は児童虐待防止推進月間です

ここから本文です。

11月は児童虐待防止推進月間です

 児童虐待に関する相談件数は全国的に増加しています。
特に子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶たない状況において、児童虐待問題は社会全体で解決すべき重要な課題となっています。
 こうした状況を踏まえ、平成16年度から児童虐待の防止等に関する法律が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待問題に対する社会的関心の喚起を図るため、児童虐待防止のための広報・啓発等の各種の取組を全国的に実施しています。
 

大和市での主な取り組み

大和市では、児童虐待の未然防止とその早期発見を促進するため、下記のとおり活動を行っています。
・商業施設にて、児童虐待防止啓発物品の配布を実施(令和元年度は中央林間駅構内にてウェットティッシュを配布)
・市役所の本庁舎、保健福祉センター及び市内の市政情報PRボード等に児童虐待防止のPRポスターを掲示
・市内の全ての小・中学校、認可保育所ならびに私設保育施設及び市内各駅に、児童虐待防止のPRポスターの掲示を依頼
 
厚生労働省作成

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

こども部 すくすく子育て課 家庭こども相談係
(保健福祉センター2F 案内図
電話:046−260−5618 FAX:046−264−0202

ページの先頭へ戻る