サイト表示切替
検索の仕方

ホームライフイベント子育て>子育てサポ―ト>母と子の身体接触を利用した子育て講座(FTP)を開催します (平成29年度)

ここから本文です。

母と子の身体接触を利用した子育て講座(FTP)を開催します (平成29年度)

FTP講座※では、お母さんが子育て場面に応じた効果的な身体接触(タッチ)を利用した育児方法を学びます。「あやし方・接し方がわからない」「育児にいっぱいいっぱいで、思わずたたいてしまいそうになる。思わずたたいてしまう。」など、子育てに困っているお母さんを対象にした講座です。
このプログラムは、お母さん同士の体験や話し合い、赤ちゃんとふれあう体験などを通して、赤ちゃんを理解するとともに、母と子の愛着の育むふれあい方を学びます。
本講座を受講して、今よりも楽しい子育てをめざしてみませんか?
 
*FTPとは、ファンクショナル・タッチ・ペアレンティングの略称で、(特非)親と子のタッチ研究会で認定された講座です。

プログラムの概要

このプログラムは、次の内容を学ぶことを目的に実施します。
1.手遊び・ふれあい遊びを通して、子どもとの遊び方を学びます。
2.赤ちゃんの身体や動き、欲求を理解します。
3.育児の場面に応じた様々なふれあい方を学びます。
4.呼吸法・リラクゼーションを通して、感情や行動のコントロールを学びます。
※プログラム3のふれあい方については、0歳児コースと1歳児コースで内容が異なります。
(0歳児コース)遊びの場面、泣いているときのなだめ方、授乳児や寝かしつけ時のふれあい方
(1歳児コース)泣いているとき、ほめるとき、しかるときのふれあい方

開催日程等

全8回を1つのプログラムとして、以下の日程で開催します。
― 開催日 ―
5月15日・29日
6月12日・26日
7月10日・31日
8月 9日・28日
― 開催時間 ―
0歳児コース:10時45分から11時45分まで(受付10時30分から)
1歳児コース: 9時15分から10時15分まで(受付 9時00分から)

参加者募集中

このプログラムは、0歳児の部と1歳児の部に分かれて行います。定員は各8組です。
申込みは、4月17日(月)13時からすくすく子育て課へ電話で受け付けます。(先着順
注:原則として、全ての開催日に出席いただくことを前提にお申し込みください。
注:付添兄姉の保育は、各部4名を上限としています。
予約受付後、市より申込書を送付しますので、必要事項をご記入の上、窓口または郵送にてご提出いただきます。

問い合わせ

こども部 すくすく子育て課 家庭こども相談担当(保健福祉センター2F 案内図
電話:046−260−5618 FAX:046−264−0142

ページの先頭へ戻る